『ふたごタマゴ』で目玉焼

コドモのころは稀に当る『ふたごタマゴ』が非常に嬉しかった。親もよくしたもので調理中にそうしたモノがあると「ちょっと来てごらん、ほらコレ♪」などと台所に呼んでくれたものだ。


正確には「二黄卵」と呼ぶらしい。読みは“におうらん”、臭うRUNと書くと屁のヒリ逃げみたいだし、仁王乱だと地獄に落とされそーなカンジなのだな、卵黄が二つだから単純に「二黄卵」と学者さんが決めてくれたのよ。
産卵を開始したばかりの若鳥にはよくみられる現象で、鶏卵の製造現場ではごくアタリマエに発生するものなので決して珍しいものではないが、世の中には「わ〜ニコタマだ!」とノーテンキに喜ぶヒトばかりではなく、神経質に(ナニか悪いことが起るのではないか)とか(キモチわる〜)といった感情を抱く方々もいらっしゃるので、生産者は予め取り除いてしまうらしい。もったいないので廃棄などはせず、マヨネーズや製菓用の原料として出荷するのだという。ボクなんかは面白くていいじゃん…と思うのだが、まあヒトそれぞれですからね。割ってみなければそうなのかどうかは判らないかと云うとそんなことはなく、やはり通常より大きいしタテヨコ比も違っていてタテが長いのでトーシローでもスグに判別出来る。サイズカテゴリは3Lくらいになるのかな。
そんなワケで朝霧高原の養鶏場に勤務する知人からその『ふたごタマゴ』を大量に横流し…違う!譲り受けた次第なのである。お味や栄養価の方はフツーのタマゴと全く変わらないが、一般テキに言われている通りある程度成長した鶏のタマゴの方が濃厚なお味になるので『ふたごタマゴ』は比較テキさっぱりしたカンジなのである。あ〜かなりびみょーな差でしかありませんけどね。

一発目のお料理はソレらしく目玉焼にした。ベツにどうってコトもない料理であって、ナニかスペシャルなものを期待したアナタには申し訳ないキモチでいっぱいなのですな。しかし当家の食事にはこのあとしばらくニコタマが登場し、なかなかに楽しいヴィジュアルになってくれるのである。


ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods






東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
お天気は下降線らしいけど、今のところはキレイな青空



5:53AM, August 04. 2011. @Fujinomiya-City


本日は某国営放送局が富士山からライブ放送してますね。先程は山頂にいる方たちにインタビューしてましてね、一人の女性にアナウンサーが「ドチラからお越しになりましたか?」とか「ご来光は見られましたか?」といった質問のあと「これから何をされますか?」と訊いたワケですよ。
ボクはてっきり「富士宮やきそばを食べて帰ります」とか「富士五湖巡りをして温泉でゆっくりします」などといった答えを想定していたのだが、その若いオンナはなんと
「昨日カナダから帰ってきたばかりなのでぇ… う〜ん、またインドとかに向かいます、はい」
とマイクに向かって喋ったのだよ、バカかオマエは! そーゆーハナシを訊いてるんじゃないんだ。ソレはオマエの個人的なスケジュールなんであって、芸能人でもなんでもないんだからさ一般視聴者はオマエの予定なんか興味ないんだよ。
あくまでも登山者一般が登頂〜下山後にどんな行動をするのか知りたいのである。そんな空気も読めないのか、この素ボケ! と言いたいのだボクは。
しかし某国営放送静岡局のアナウンサーもたいしたもので「そうですか、では気をつけて下山して元気に出発なさって下さい」と返していたのね、ボクならとうてい平常心ではいられないだろうなあ…ちっ、ヤなオンナ!って。
あぁ…しかし今日の登山者はラッキーですね、こんないいお天気で。











かぶちゃん
こんにちわ〜 茹でると二つに分かれるんだよ…
ウソにきまってるだろ(≧∇≦)b 後日コレは生や茹でタマゴで登場しますからね、しっかり確認しておいて下さい(笑)
TKGって「東京個別指導学院」のことですよね、いったいどんな個別指導してくれるのか楽しみです。講師はナイスバデのおねーちゃんだけらしいでつね、ボクもLサイズのタマ…違う!タマゴで勉強させていただきます。
へへ、ウナギの効果を試すチャンスがやってきたぜ♪



梅成弟子丸さん
こんにちわ〜 そりゃYouはオカシイ(≧∇≦)b
その個人テキ嗜好は当家の高一女子剣道部員と一緒ですねえ(笑)
ところでさ、このところニュースに頻出する東電女子社員殺害事件の外国人容疑者名が
バイナリ受刑者 …!
って、いつも聞こえるんですよ。何度耳にしてもそう聞こえてしまうので、その度にテレビ画面で確認してしまいます(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
SMサイズ分けにはハイヒール網タイツにムチが必要だろ\(≧▽≦)丿
こんてぃわ〜 フツーのヒトはMSに選別するからフツーのカッコでいいよな(笑)
そうそう、最近のお惣菜屋さんとか企業給食さんは冷凍全卵を使うんだよね、食中毒対策とか安全性優先だから。ボクも某A指定でその経験あるけどさ、やっぱり膨らみも悪いしあまり美味しいとは言えないんだな〜(;´Д`)  



harukoさん
どんだけ喰い物カンケー者の親戚がいるのよ(´▽`*)アハハ
こんてぃわ〜! おっひさしブリブリでやんすねえ、お元気でしたか(^o^)/
確かに『ふたごタマゴ』は見ているだけでハッピーなキモチになるよね、不吉だなんてとんでもない!そりゃ大ムカシのヒトの感覚ってもんだろ〜(笑)
多分ねえ硬焼派はごく少数だと思うんだよね、オカシいヒトってカンジでさ(≧∇≦)b あ、ボクですか?もちろん半熟派。で、醤油の日ウスターソースの日が交互にやってくるの(´▽`*)アハハ



がんたさん
まぁ! なんてお下品でヤラしーオッサンなんでしょ…
こんばんは! お宅はレーズンですか、ウチはフレッシュグレープですから(´▽`*)アハハ
なんだか天才バカボンに出てくるホンカンみたいな目玉ですけどね(笑) 喰ってもフツーに美味いんですよ(≧∇≦)b
いつでも入手出来るらしいので今度手配しておきましょうか?



Lotさま
やっぱり双子はウレシイですよね〜\(o^∀^o)/
おはようございます! おシゴトがお忙しいのですか?コチラこそご無沙汰しておりました。静岡-札幌の航空便に直行がなくなってしまったせいか、県内での北海道物産販売の頻度が減ったように思います。残念なことでして…
ムカシは玉子の選別をヒトが手作業で行っていたので稀に双子も混入していましたが、現在はCCDカメラとコンピュータで行っているのでほとんどなくなってしまいましたね。人にシアワセ感を運んでくれるミスには温もりがあってよかったんですけど(´・∀・`)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
こんにちわ〜
過日の計画停電の時はタイヘンだったらしいですよ、ラインが止まってしまうので検卵、洗浄、選別…全部ヒトの手作業でやったらしくて(笑)
きっとその時はシアワセのタマゴに微笑んだ方がたくさんいらっしゃったことでしょう。