哀愁のイナカ町だってインド気分さ『タンドリーチキンと野菜のカレー』

どうせドコに行っても混雑してるし、だいいちクソ暑くてたまんないよなあ…と近場でヒマつぶしをすることにした今年のお盆、ふと思い出したのは以前に一度行ったきりだった市内のインド料理店だった。

テレビのニュースでは各地の高速道路の帰省渋滞や観光地の混雑状況ばかりが流れているのを見聞きすれば、とても遠距離行楽などする気になれないエロおやぢなのであった。いや最初っからその気なんて無かったのであって(なんでワザワザそんな時に出かけてヤな思いをしなくちゃなんないの?疲れるために行くみたいなもんじゃん…)と云うのは過去からの学習なのである。
そう…こーゆー時はなにか美味い物でも喰って滋養を蓄え、アソビは夏休みも終わってスッキリした平日に限るぜ!と負けイヌの遠吠え一発、シゴト場マンションからクルマで10分もかからないこのお店に繰り出したのであった。日記を振り返ってみると前回は2008年の11月に初めてココを訪れ、その時はサービスランチを食していたのである。今はその時の場所から同じビルの中で隣の物件に移転して店舗面積も拡大していた。
インド音楽の流れる店内に進みテーブルでメニューを眺めると以前より種類も増えて、お客さんが順調についてくれていることが判った。なにせ哀愁のイナカ町である、こうしたお店の一つくらい続いてくれないと困るのである。お盆中ということを差し引いても店内は満席で、ちょっとホッとしたなあ、というのが正直なところだ。

注文したのは『タンドリーチキンと野菜のカレー』、そしてオプションで大好きな『マトンカレー』もひとつ。昼間なのでビールを遠慮しなくてはならないのがジツに惜しい。え〜い、ちょっとくらい構わないではないか…というのはムカシの話なのであって、クルマで来ている以上ソレは厳しき御法度なのである。それ以上に昼間っから酒を飲むという歯止めなき自分の規制緩和が許せないのであって、一度やっちまったらオワリだよ…というのはよく心得ているつもりだ。

カレーのルウはパプリカの香りが豊かで本当に美味しかった。そこにジュウシイに焼きあげた骨付きタンドリーチキンを入れ、軽く煮込んだものがこの料理であって見た目の感覚もかなりリッチである。巨大なナーンを手でちぎってそのチキンを巻きほおばるとクチの中でインドが爆発するのである。辛いという意味ではない、複雑に絡み合いそしてヤサイやスパイスの旨味や香りが見事に融合した印度食文化がイッキに開花するのである。しっかりインド気分にさせてくれるのである。
しかし随分とデカいナーンだなあ、この一皿だけでは消費しきれないではないか。単に卑しさだけでもうひと品ヨケーにオーダーしたマトンカレーがなければ残してしまうところだった。

そのお楽しみのマトンカレーはちょっと甘めのカレーソースで、もう少し辛い指定にしておけばよかった。こちらのお店はカレーの辛さを指定出来るので注文時にウェイトレスのインド美人にお願いしてあったワケであるが「中ぐらいにね…」と言ったボクのオーダーを彼女はレギュラーランクの中ぐらいに指定してしまったようだ。う〜む、一般市販カレールウの“中辛”程度であってコレでは刺激が足りない。
メニューブックをよく見ると辛さランクの指定表があって、ぼくが欲しかったのはもっとホットなものであって提供されたものとはかなりかけ離れていた。インド美人に浮つきココロ乱れていたとは云えジツに迂闊な行動であった。
しかしソースの素性は大変結構なものであるのでこれだって上等の美味しさなのである。ゴロリとしたマトンも適量が奢られていてタンドリーチキンの一皿とマトンの一皿でハラは強烈に膨張している。しかし美味い。もうヤメられない美味さで永遠に喰い続けたいヨクボーが漲ってくる。
次はディナータイムに行きたいものだ。チキンティッカとかサグなんて喰いながらビール飲んだらサイコーじゃんねえ…


王様のカレー タージマハール
静岡県富士宮市宮原385-16
TEL=0544-22-5760
ACT=11:00-15:00, 16:30-22:00(土日祝は通し営業) 無休

MAP




クリック↓↓↓で応援をお願いします





今朝の富士山
暑くなるんですってね… 今のところは涼し目ですが



6:53AM, August 29. 2011. @Fujinomiya-City











ムー吉殿
シェフはインド人かも知れませんがウェイトレスの国籍は…
まさかパキスタンとかバングラデシュじゃないでしょうねえ…ってかケンカになっちゃうか(笑)
こんにちは! 我々は見分けられませんが欧州人種同志・中東人種同志・印度人種同志など…それぞれに察しがつくらしいですね。あぁでも我々だって中国人と韓国人と日本人ってなんとな〜く判るもんね、コトバを喋らなくてもさ(≧∇≦)b
下山のアトの宴は印度料理店でいいのですか? イナカじゃピンサロもないしねえ(´▽`*)アハハ



元ルーさん
台風、今回は熱帯低気圧に変わってくれないのでしょうかね(笑)
おはようございます! へえ〜釧路にテレビ局ができたのですかっ!時代はすっかり変ってしまったなあ(´▽`*)アハハ
ナニを隠そう、僕が卒業したガッコーは小学校が大楽毛小学校そして中学は釧路市立「鳥取中学校」ですから(笑)行事には必ず伝統の「砂丘名物・笠踊り」(笑) カラ笠回して踊るんですよ!
釧路のラーメンはどこも澄んだスープの醤油ラーメンでした。美味しかったなあ、また食べてみたいです(TдT)
カングーは1400ですよ、2003年型の旧いやつですがまだまだ走れそうです。もう11万キロも走ってますけどね、前オーナーがけっこうテを入れてくれてありますので安心して乗れてます (^o^)v でもたまにATの不具合が…