セプテンバーの波に乗り遅れてもお先に『カキフライ』

Septemberと云えばコレである。
Download
セプテンバーをタイトルした曲は数多あるがパッと思いつくのはやはりEW&F、ファンキーだよな… ってそのファンキーってコトバは既に死語となっているらしく近年では「マジやばいっス」や「ギザいけてる」など。しかしますます幼稚化する一方で違和感ありあり、やっぱりファンキーしかない。
のっけからの脱線はある程度意図テキなものなのであって、つまり生牡蛎のシーズンはRのつく月となっていて九月の雨は冷たくても牡蛎好きにとってはシーズンスタートの狼煙なのである。

全国各地の沿岸では「岩がき」といって季節を問わずに食用に出来る牡蛎もあるが、一般テキな養殖ものは九月から春先まで。今年は三陸沖の養殖牡蛎棚が壊滅してしまったので価格の高騰は必至なのであるし、稚貝の供給などの関係で数年先まで影響が出てしまうのは止むを得ないことらしい。残念ではあるがココはグッと堪えてガマンの月日を送らなければならないのだな、被災地の惨状と漁業関係者の困窮を思えばソレくらいは黙って耐え忍ぶ必要がある。
さてその九月になったので早速カキフライでもして「お先にシツレー♪」みたいな優越感に浸ろうと思っていたのに、辛子色のシャツを着て神戸で遊び呆けていたりしてなんだか機会を逸してしまい十月の声を聞いてしまった。けっこー慌てるのである。
そしてトリコロールの海辺の服は出番を間違えていてキノコの月になってから着てみたりするのは笑い者、借りていた辞書を返してもマヌケの汚名を晴らすことはムリなのである。アセったエロおやぢはコトもあろうに冷凍の牡蛎にテを出し旬のカキフライ遅延事件の解決を試みてしまった。
バカなやつだ、広島辺りの加熱用生パックだってお値段はそう変わらないのに…う〜む、確かに食味など勘案するとそちらを選択すべきだったかも知れないが、冷凍牡蛎を敢えて注文したのはひとつに「がんばれ東北」のサポートのために岩手県産にしたかったこと、そしてパン粉コロモつけなどの作業が確実に可能な日程を確定出来なかったこともあるのよ。

旨味風味トータル食味、生に比較すれば冷凍モノは若干落ちるがそれでもいちおーソレらしき季節感を楽しむことが出来るのであって「秋になったのでカキフライはもちろん食べましたよ! えっ!? アナタ未だなんですか?」とイバるネタにはなるのだ。例え一瞬でもマンハッタンストォリィや誘惑の摩天楼を現実にすることが出来る。
それと冷凍生カキを使うメリットは、解凍せずにコロモつけをしそのまま急いで再び冷凍してやるとパン粉コロモがべちゃっとならずに仕上がるので、調理するときも解凍せず冷凍のまま油に放り込んでやればサックリふんわりしたフライを楽しむことが出来る。まあ生牡蛎を使ってフツーに作りたてを揚げるのが一番なんだけどね…
そんなカキフライにはやはりビールでしょ。今年の初モノなのにヤワな発泡酒じゃ申し訳ありませんものね…ってコトでサッポロのFiveStarを。
コレって従来は札幌にあるサッポロビール園に行かないと飲めなかったものを、今年からコンビニ限定で販売を始めたプレミアムビールだ。とってもビールらしいお味で好感度マキシマム、香りは若干控えめなれど苦味とコクは極めてクラシカル路線であって、なんだかサッポロビール園でジンギスカンを食すためにチューニングされたようなお味はサッポロ党にとって堪らない嬉しさに満ちている。
ところで商品ロゴタイプの横文字ね、複数形になってないじゃん…いいんですかね。JTのタバコSevenStarsはちゃんとなってるでしょ、ベツに日本語の商品名はスターズって言わなくたって構わないんだから。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






パン粉コロモがべちゃっとならずに…という件で思い出したのがこのCM
けっこー気に入ってるんです
何が…って、かつて在籍していたカイシャの左遷部署の上司Bちゃんにクリソツでね
顔・声・喋り方全て、本人やってんじゃないの?みたいな
観る度に思い出して笑っちゃうのね
Bちゃん元気かな、いちど鰻重おごってもらったなあ…












がんたさん
ちっ、もう喫食済みかよ…(-_-;)
おはようございます! 浜名湖牡蛎が美味しいらしいのですが、なかなか入手できなくて。まあそのうちチャンスも巡ってくるでしょう、それまではドコ産でも構わないから(笑)新鮮な生牡蛎をフライで食してみたいものです。 
昨年末以降の竹内まりやコンサートツアーは予定されていないのですね、中ちゃんはいい時に行ったようです。羨ましいなあ…





harukoさん
おやw(^o^)wお元気そうでなにより! 肉食復活で〇欲もパワーアップね(≧∇≦)b
こんにちは! その椎茸作品は美味そうですね♪ ホタテはお刺身用?それとも水煮缶でいいのかな?ちょっと工夫すれば外観もカキフライそっくりになりそうです、お〜っしボクもチャレンジしますよ近いうちに(`∀´)☆
HottoMottoとかほっかほっか亭で新商品のCM見ると「あ〜食べてみたい!」って思うんだけどね、なかなか機会がなくてね。近くにあるんだから横着しないで勉強だと思ってさ(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
はいはい、わかりましたわかりました…コレでしょっ!
Download
もう二人ともマリヤまりやってウルサくて敵わないよ、一生聴いてろ〜! って、よく音源持ってたな…ホッとしてるけど(´▽`*)アハハ
こんばんは! 蒸し牡蛎も美味しいんですけどね、結局は新鮮なものの蒸したてが美味いんだな。冷凍保存したものはどうしてもひとつ下がってしまいますね、残念ですが。
釧路の厚岸のカキも美味しいですよ、機会があればぜひどうぞ…



ムー吉殿
あ…ソレって結局は根底にある民族対立…う〜ん、ちょっとマズいかな、ここでは。
こんばんは! 大陸渡来系と先住大和民族の間には長きに亘っていろいろあるみたいで、政争に勝利を収めた者が神を名乗る権利を。もやし炒めの素はとんでもねー歴史ロマン考察の機会を与えてくれましたね\(≧▽≦)丿
ええ、ヒネクレ者のボクはハッキリ言うと坂本竜馬はあまり評価してません。みんなが言うみたいにそんなにスゴいとは… まあ小説家の題材としてはエキセントリックで面白いだろうからね。



う〜様
残念ながら太田裕美さん「九月の雨」音源は持っておりませんノ(´д`*)
おはようございます! しかし竹内まりやSeptemberと共に作詞が松本隆氏の作品というところにナニか因縁めいたものを感じますね。
現在「ホタテフライ、カキフライ、イカ白身魚」のミックスフライ作戦を進行中です。ええ、ミッションにはタルタルソースが重要なカギを握っておりましてねえ(^o^)v



元ルーさん
すみません…上記の理由でリクエストにお応えできなくてノ(´д`*)
おはようございます! 太平洋沿岸域は広範囲に津波の被害があったのですね…まさか厚岸にまでもとは思いもよりませんでした。あぁ「かきまつり」行って喰いまくり飲みまくりしてきたいなあ(笑)
山下達郎のその番組はよく聴きますよ、狙って聴いたことはありませんがその夫婦放談に何度か当ってます(笑) ときどき大滝詠一さんも出たりしてますね!
ボクのNikon製品もいくつかが MADE IN THAILAND の銘が入ってますよ。今回の水害で進出している日本企業の多さと規模を知りちょっと驚きました。



Lotさま
「いいオンナ」歓迎♪ あまりヒトに教えないで下さいね(笑)
今日のメニューは…
(気になるヒトは画像をクリック
おはようございます! ええ、揚げたてってやつはジツに幸福にさせてくれますよ。ボクは食す前に柑橘・ウスターソース・タルタルソース・中濃フライソースなど数種類をズラッと並べ準備して待ち構えてます。
でも最初のひとクチは必ずプレーンな状態で! なんだかんだ言ってもやっぱりソレが最高かな〜と思います。あ、ビールだけは不可欠ですよね(´▽`*)アハハ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
アナタがカレシじゃなくてホッとしました、いろんなイミで…(≧∇≦)b
センスよく前向きに生きていらっしゃるる女性のようで、こーゆーブログは見ていてキモチがよい。ウラがないな〜ってのがちゃんと伝わってきます。サイドバナーで応援する準備は出来てますけどね、なにせ直コンがないもので…
食べ方・調味料の押し付けはカンベンしてもらいたいですねえ、昔は漬物を注文すると予めカツヲブシと味の素をかけてよこすお店(笑)もありましたが、それとは次元の違うハナシでして。
ましてや「旬」と鮮度を大切にしたい食材ですからね、売る方の技量もしっかり測られてしまいますよ。そんなこと気にしないで食べられるヒトのほうがストレスが少なくて長生きするかも知れませんけどね〜(´▽`*)アハハ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
上に貼ってあるリンクタグ、まんまそのサイズでしょ…