土産活用…と云うか『ヤキトリ天丼』で残飯整理機構

家人がカイシャの同僚たちとの飲み会とやらで遅く帰宅した。ボクは(そんなことにいちいちつきあってられねんだよ)と先に寝てしまっていたので何時帰ってきたのかも知らない。ただ朝起きるとリビングのテーブルの上にいくつかのパックが置いてあり、チラリと覗けば美味そうな肴が入っていたのであった。

訊けば宴会で残ったものをムリヤリ持たされた…とのことで、なかなかに豪勢な料理であったことが偲ばれる片鱗がそこにあった。へへ、コレで今夜の酒のアテは心配せずに済むぜ…と一瞬思ったアサハカさは自らを恥じるべきであろう。そう、体調が悪くて酒を断っているのだから、肴もヘッタクレもないのだな。
しかし面白いものだ、酒の肴やゴハンのオカズだと例えば刺身と焼鳥と天ぷらと煮物がそれぞれ別皿に盛り付けられてテーブルに並んでいても何の違和感もなく順番にテをつけて美味い美味いと食べ進むわけであるが、ソレをドンブリに全部盛り付けるのにはかなりな抵抗感があるもので、もちろん生モノと温かなモノの組み合わせなど論外であるし、揚げ物と焼物でさえ一緒にというのは(う〜ん)なキブンになってしまうのだな。ただそうは言ってもドンブリという料理はオキテやシバリがないというかナニをやってもオッケーな世界、つまり無法地帯みたいなもので、考えてもみれば某有名寿司屋で食した海鮮ちらし丼は生魚&煮ハマグリ&鰻蒲焼&揚げギンナン&玉子焼などカオス状態ではなかったか。
そうだよボクだってそーゆーことをしたって構いはしないのさ、アナタは当局に許可申請をせずに本件を犯したのでタイホ執行します…という危機テキ状況に陥り前科者になる心配は不要なのである。
かくしてその残飯土産折詰を夕方まで引っ張り続けることなく昼めしの食材として活用する整理機構を立ち上げることになった。チョイスしたのはヤキトリと茄子天だ。オーブンで軽く温め直してやるだけで、飲み屋での宴が終わりを迎えるころより遥かに美味いものになっているに違いない、そこにちょいと天ダレや刻み海苔そして白髪葱などプラスしてやるだけで、なんだかリッパになってしまったではないかオマエもさ。ドンブリ万歳なのである。美味かった。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山



6:09AM





6:12AM, October 14. 2011. @Fujinomiya-City


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




柳ジョージさんがお亡くなりになってしまいましたね
享年63歳、しばらく拝見しないと思っていたら… 少し早過ぎませんか
大学生時代のバンドのベースが彼のことが大好きでした
ボクはヴォーカリストとしてより素晴らしいギタリストとして彼の音楽を聴いていました
ご冥福をお祈り申し上げます











かぶちゃん
残念ながらその天ぷらはあまりよい印象とはならないでしょう(´▽`*)アハハ
こんにちは! それよりその贅沢な夢が気になりますねえ(笑) 先日もちょうど松茸のコース料理の番組を観たばかりでして、まあそんな散財は出来ませんが「土瓶蒸し」くらいはやってもいーかな…と思っていたところです。
柑橘をキュッと搾っていただくあの愉悦は堪りませんね! 出来れば今が旬の海の幸などと共に旨い日本酒でいただきたいものです。あ、松茸一本だけ売って下さい…って言える勇気が\(≧▽≦)丿



チャッピ〜☆彡さん
ソレは化粧品のCMソングでしたね、椎名誠氏出演のビールのCMソングもありました!
こんばんは! 彼のホットでファットな音色、泣きのギターがたまらないミュージシャンでした。若いテクニシャンはたくさん出てきますが、あの魂の叫びのようなフレーズと音は簡単に出せるものではありませんでした。残念です…なんか今年は他界するギタリストが多くて滅入るなあ。
富士山はもっとネバって撮影すれば面白いシーンもあったのでしょうが時間切れ(笑) 雲がどんどん変化してゆくので、あまり撮影し過ぎてもドレにするか迷うだけなんです(´▽`*)アハハ



Lotさま
ドンブリ=料理界の葵御紋印籠、この紋処がメに入らぬか〜\(≧▽≦)丿
おはようございます! へいへい参りやした〜みたいにみなさんトゥギャザー土下座ですねえ(笑) 困った時の開き直りワザとも言えますが(´▽`*)アハハ
困ってもいないのにドンブリってのも節操のないハナシでありまして(笑) やはり葵御紋印籠はココゾというときのために温存しておきたいものです、はい。