ジャンボ落花生

すっかりオジサンになってしまった元アイドルグループによる長寿番組「アイアンアーム猛進」が哀愁のイナカ町にやってきた。普段はあまり視聴することはないのだけれど、新聞のテレビ番組表で“ゼロ円食堂@富士宮”というのを見つけてその気になってしまったのよね。
番組中でも採り上げていたけれど、この町は落花生の栽培が盛んなのである。そして近年注目されているのがその中でも特に巨大な「ジャンボ落花生」なのだ。とにかくデカくてフツーの落花生の3〜4倍はあるファットなやつさ。


Nikon  Zoom-NIKKOR 3.5/43-86  @ SONY α7

そして食べ方と云えば何と言っても塩茹でなのである。こいつは美味いんだぜ、ビールにサイコーっ!
カラを割って実を取り出しクチに運べばポクポクした独特の食感とはんなりとしていながら印象強い落花生の風味、それが塩味にのせて運ばれてくるんだよ、いや〜天国ですな。

いちおー大きさ比較のために500円硬貨とツーショットさせました。
ハッキリ申し上げますとボクは枝豆よりコッチのほうがスキですねえ。ただし飽きのこないお味でいくらでも食べられるし、ビールのお供としても相乗効果で無間地獄に陥りそうになるこの食べ物、ジツはプリン体コレステロールともに高数値なのであって、医者からは「絶対に喰うな」と申し渡されている食べ物なのよ。
えぇ〜っ?ってね、そんなこと知ったこちゃねーに決まってるじゃん。こんなに美味い肴を見て見ぬフリなんぞ出来るワケがない、喰えないなんていっそのこと死んだほうがマシさ!てなもんですな。もうビョーキになっても構いはしない、オマエと心中だ!とホイホイと割ってはクチに運びビールと共に流し込むエロおやぢなのですよ。
1000円分も購入すればけっこーな量を確保できるので半分は冷凍保存しましたよ。うふ、これでしばらくの間はビールの肴に困らないね。



クリック↓↓↓で応援をお願いします







パープルのペチュニアだったはずなんだけど
何故かレッドも出てきて…
意図と違ったものになっているけどね
ちょっと悪くない門扉のハンギング



SOLIGOR  TELE-AUTO 3.5/135  @ SONY α7






う〜様
おはようございます!
いいなあ…連休。天気のいい平日に連休欲しいっす(´▽`*)アハハ
ちょっと遠出したいと思っても、やっぱり連休じゃないと辛いですから。このところシゴトの疲れが抜けなくて困ってましてね、キブン転換に行きたい場所はたくさんあるんですけど…。



ムー吉殿
おはようございます!
湿り気の多いデカマメが好きです(´▽`*)アハハ
不思議なもので「茹で落花生」は富士・富士宮地区だけで、隣接の沼津地区では一般的ではありませんでした。近年は全国区になって本場・千葉でもこの食べ方が普及しましたね。
ただねえ、落花生の品質や食味は圧倒的に千葉県のほうが勝っておりますな…。