でらうみゃ~でかなわんわ(132)

噂のにゃごやモーニング その89 「 COFFEE お食事の店 眞茶華 」

まさかまさかの弱気注文

ネットの地図(具体的に云うとGoogleMapなのですが、最初っからそう書けばいいじゃん…って思いました)で愛知県津島市内で比較的早朝からやっている喫茶店をサーチしているときに見つけたのがこの「喫茶 眞茶華 」さんなのであります。

眞茶華店内_190928 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

「眞茶華」ってなんて読む? 通常の記事ならいいのですけれど、やはり世の中には「読みにくい地名・人名・品名」というものがありまして、書籍ならば必ず”ルビ”ってものがふってあるのですね。よくお勉強をした人には不要なものかも知れませんが、市井の不届き者とかズボラこいて生きてきたエロおやぢのように無学無教養なヒトにとってはその”ルビ”ってもので大いに助かるわけです。たまたまですがボクが知っている「指宿」って地名ですね、これは当然「いぶすき」と読むわけですが、知らないと全く音を振ることができません。そんなときにこの”ルビ”が役立つわけですね。北海道もアイヌ語起源の難読地名が多くフツーのヒトは読めませんが、ルビさえ振ってあればなんとな~くその話題に参加できるフンイキになりますよね。
ボクがヤリ玉に挙げたいのはテレビとネットです。おいっ、ルビくらい振っておかんかいっ!オマエは解ってるからいいだろうけれど、そーゆーもんに馴染みのないヒトだっているんだし、不特定多数のヒトを視聴対象にするならそれくらい当然の心得かと思いますよ。

眞茶華のモーニングサービス案内   INFOBAR A03

朝からイキなり吠えて脱線しちゃいましたね、だってこの店名を何て読んだらいいのかわからないんだもん。まさか「マサカ」なんて店名じゃないでしょ…と思いつつ行ってみれば、そのまさかはホントに「まさか」なのでありまして、ちょっと慌てたエロおやぢなのであります。

津島市のほぼ中心部にあるのに駐車場も広々と確保されているせいか早朝からけっこーな数のお客さんがみえています。まあそうは言ってもやはりシルバー世代中心…じゃなくってオンリーと云っていいくらいのカンジです。
さてそんなヒトのことよりテメーのハラです。選べるモーニングサービスをどれにするかってことの方が重要なのでありまして、テーブルPOPにはコーヒーだけだと¥300、サービス付にすると¥380となる旨が告知されています。
確かにそーゆーやり方もあっていい話なのでありまして、ボクはこの件については特にコメントはないのであります。ところがそのサービスですね、トッピングが5種類あるトースト、菓子パン、サンドイッチ、カステラ…という四部門8種類ってねえ、なんだか異種格闘技戦みたいな様相を呈しているじゃありませんか、これは困った…。

眞茶華のモーニングサービスセット   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

いつものボクならどれを選んだと思いますか? まあ菓子パンはエントリー段階で落選ですが、他の喫茶店になかなかないピーナツトーストかピザトースト、王道のサンドイッチ、ヘンタイ系のカステラ…そんなところでしょうか。この駄文日記を今したためつつ冷静に考えますと、やっぱり「カステラ」だったかなあ…なんて思います。

ところがですねえ、何を血迷ったのか、はてまた混乱に陥っていたのか、その辺りはすっかり記憶から消去されているのですが、結局ごくフツーのバタートーストを注文してしまったエロおやぢなのですな。いつもはもっと強気に攻めた注文をするものですが、それを躊躇ったジブンが恨めしくも思えます、まさかまさかの弱気注文でした。
なんだかもったいないことをしたような気もしますが、いやいやプレーンなバタートーストだってとっても美味しかったんだから不満とか後悔なんて微塵もありません。それどころかコーヒーにトースト&茹で玉子という基本セットは乳酸菌飲料とバナナ1本、そしてジャムのパックに豆菓子小袋というサービスまでもが付加されていて、これは大いに満足すべき内容なのであります。

因みに店内BGMは昭和三十年代前半の歌謡曲が中心なのでありまして、物心がつき始めたボクの記憶の片隅にあるようなないような…というビミョ~なミュージックなのであります。ハッキリ申し上げますと面白くもなんともないハズなのですが、これがマジで聴くとけっこーマニアックでよかったりもして、なんだかキチョーな体験をさせていただいたようなのでありました。


喫茶 眞茶華(MASAKA)
愛知県津島市橘町6丁目 110
TEL=0567-25-6464
ACT=6:00-18:00 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします