でらうみゃ~でかなわんわ(96)

噂のにゃごやモーニング その63 「 喫茶 すとろべりい 」

イチゴジャムの好きなあなたに

「すとろべりい」と平仮名表記ってところが昭和ですよね、店名プレートのフォントもカドを取った「な~る」系で、なんだか大学生のころを思い出してしまいます。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

店内は明るくちょっとオシャレですが、早朝の来店客は軽トラ乗りつけシルバーさんたちがほとんどって感じでありまして、ナゴヤ近郊の喫茶店モーニングらしい風景です。みなさんとっても嬉しそうですし、つくづくナゴヤの喫茶文化の普遍性を感ずるわけです。

f:id:artfoods:20190727045914j:plain

コーヒーを注文して待つ間店内のあちこちを見るわけです。白壁とナチュラルウッドで構成されたハコに「洗い出し」と呼ばれるモルタル床の仕上げがとてもステキだと思いました。
無機質な感じのするモルタルコンクリートが固化する前に丸みを帯びた小砂利を撒き、半分硬化しかけたところで水を含ませたスポンジで表面の小砂利を洗い出すように仕上げる…そんなテマのかかる工法で、見た目はもとより滑りにくいとか摩耗などの耐久性が高いといったメリットが多くあるフロア仕上げです。ところどころに割タイルを配しているところもセンスの良さを感じます。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

さてさて、そんな「喫茶すとろべりい」さんでコーヒーをお願いしました。お約束のモーニングサービスも当然セットになっています。

厚切りトースト・生野菜サラダ・フルーツ・茹で玉子…と申し分ありません。
ただこれだけですと他店との差別化とでも言いますか、個性の少ないモーニングサービスと評されてしまいそうですけれど、お店のナマエが示すように『イチゴジャム』がこれにフリーでプラスされるわけです。
各テーブルにそのポットボトルが置いてあり「もう好きなだけトーストにオンしてお召し上がりください」とウェイトレスのおねーさんが説明してくれました。いや~イチゴジャム好きには堪えられないサービスですねえ!
ボクはイチゴジャムだけが特にスキってわけではありませんけれど、それでも焼きたてバタートーストにそいつをたっぷりトッピングして食すのはとっても楽しいわけでして、もう遠慮なくドバッといっちゃうわけですね。

あぁ美味しい!でらうみゃ~でかなわんわ。こんなにたくさんの量を各テーブルで提供できるのはソレが自家製だからなのでしょうか、とってもフレッシュな酸味としっかりとした甘みがただの厚切りトーストを別モノに変身させるのね。

近年は矢鱈無闇な糖分カットが多く、またそれがヘルシーで美味しいとカン違いしているヒトが多いことが残念です。
菓子その他スイーツの本質的な美味しさと云うものは昔からの伝統レシピでしか成し得ないものだし、また過剰に摂取しない限り健康に影響を及ぼすものでもありません。
肥満や各種疾病テキ身体状況に不満をお持ちならば、偏食の改善や規則正しい摂食など生活習慣の見直しをした方がいいのです。おっと、少々脱線っぽくなってきましたから元へ。

f:id:artfoods:20190727050143j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

こちらのお店も津島市の郊外に位置しておりまして、周辺はのどかな田園風景であります。近くには天王川公園や津島神社といったものもあり、休日の朝食はコチラで済ませ、そうした施設でゆったりと過ごすのもまた素晴らしいリフレッシュになるかと思います。


f:id:artfoods:20190727045936j:plain


喫茶 すとろべりい
愛知県津島市下新田町2丁目 242-1
TEL=0567-23-0300
ACT=7:00-16:30 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします