でらうみゃ~でかなわんわ(168)

噂のにゃごやモーニング その118 「 喫茶 ねこじゃらし 」

シンプル感際立つ今どきの純喫茶

津島神社から愛西市一宮市方面へ向かう道すがら、ふと見つけたお店です。
ん?ねこじゃらし?…しかも可愛いネコちゃんイラストの看板ねぇ…ちょっとアヤシいと言いますか、ネコ好きが集まるフェアリー系喫茶店とか、はてまた実質よりも可愛さ重視のなんちゃって喫茶店?なんて思いがココロをよぎりましてね、その日はパスしましたってのが正直なハナシです。

喫茶 ねこじゃらし

ところがどうにも気になってシカタがないのでありまして、次の休日のアサイチに行ってしまったわけです。なにせ朝六時開店という喫茶店はけっこー貴重な存在ですから。
四角いハコの店舗には店名すら掲げておらず飾りっ気もナニもありません、例の可愛いネコちゃん in コーヒーカップという看板だけなのですな。お店の中に入ってみても同様でして極めてシンプルなインテリアなのであります。おっと、これはいい意味で予想を裏切ってくれましたねえ…って感じです。

シンプルなメニュー

メニューも拍子抜けするくらいシンプル、数種類のドリンクが書かれており「軽食あります、お気軽にお尋ねください」とあるだけです。手書きで「モーニングは日替り」が書き加えられていますが、これは今どきのお店としては絶滅危惧種である純喫茶ってやつじゃありませんか。

ねこじゃらし店内_191124 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ボクは店内の撮影をするときはいちおー許可を取るようにしておりますけれど、こちらのお店では最初「ダメっ!」と言われました。食べログとかそのテのサイトから電話がウルサいし、ワケのわかんない客が押し寄せて常連さんに迷惑がかかるので…といった理由なのだそうです。
わかります、わかります!そのキモチ。ですよね~、本質を理解できない族がカッテなことをネットに書き込んだりするし、今の世の中はコワいですから。そんなわけで、ボクはテメーの駄文日記のサイトでしか公開しない旨を伝えまして、ようやく撮影オッケーとなったのです。

喫茶ねこじゃらしのモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

ママは「たいしたモーニングでもないしねえ」と謙遜されておられましたけれど、なになにコレってスゴいじゃありませんか!
トースト&茹で玉子の定番コンビに加えてホウレン草のゴマ和えやフィジッリのサラダ・ロースハム添え、バナナ、ロールケーキ…って最上等のモーニングサービスですよ、しかもトーストにはピーナツバターかハチミツのどちらかをサービスしてくれるんですからね。コーヒーもしっかりとしたお味と香りのタイプでとても気に入りました。
メニューに軽食の種類が明記されていないのは、モーニングが日替り提供されていることと関係があるのかな。きっとそのときそのとき美味しい旬の食材を使って料理を作っているんでしょう。魂のこもったひと皿がママのポリシイなんだろうなあ、店名の由来を聞くのを忘れていたけれど外観や看板だけで判断できないものもあるのですな、ボクはこーゆーお店もスキです。


喫茶 ねこじゃらし
愛知県津島市城山町2町目 140-1
TEL=0567-58-4470
ACT=6:00-16:00 木曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします






飛龍山 寶泉寺

津島市内にある十九の仏教寺院が " 津島霊場会 " という「心願成就」の御朱印巡りを実施していることを知り、早速そのひとつに行ってみたのは先月末のことです。
朝から快晴に恵まれ暑からず寒からずの日和は滅多にあるものではありませんよね、こうした寺院巡りには最適な初冬の休日であります。


f:id:artfoods:20191207111425j:plain
寶泉寺の境内

寶泉寺境内-2_191123 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

本堂をバリアフリー化する新築準備のためにご本尊さまを拝むことは出来ませんでしたが、境内各所に古い石碑などもありなかなかに風情のあるお寺です。鐘楼とその隣にある大楠が印象的で、約五百年の歴史と国登録有形文化財の書院(現在は見学不可)を有する落ち着いた佇まいが、邪念に満ちたエロおやぢの心を鎮めてくれます。

寶泉寺本堂完成予想図(同寺のホームページより)

境内で写真を撮っていたら住職さまがお声をかけて下さいまして、今から法要のため出かけてしまうのでもし御朱印の要望があるなら…とその場で書いて下さいました。本当に親切ですね、なかなかそうした心遣いはできないものです。ヘンなおっさんがひとりカメラを構えていただけなのに、どうして御朱印のことを見抜いたのでしょう。

MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28 , 2/40
Ernst Leitz  M-ROKKOR 4/90
SONY α7
RICOH THETA SC




浄土宗西山禅林寺派 飛龍山 寶泉寺
http://www.housenji7676.com/
愛知県津島市池麸町2
TEL=0567-26-4438




今朝の富士山


カッキ~ンと冷たい大気
上空を通過する航空機が小さく写ってます

7:22am, December 08. 2019. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20191208094632j:plain
Carl Zeiss YC Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-80 T*  SONY α7