でらうみゃ~でかなわんわ(170)

噂のにゃごやモーニング その120(最終回)「 喫茶 バン 」

元はスナック 今は純喫茶

津島市昭和町1丁目…用足しに立ち寄ったコンビニの隣りにこんな喫茶店がありました。うっわ~、めっちゃノスタなお店じゃん。街なかの角地、窓はアイビイに覆われ鉢植えの植物が所狭しと並べられているのです。
看板には COFFEE & SNACK とも表記してあるしなんだかアヤシ気だけど、いらっしゃいませ・毎度ありがとうございます…などとソンブレロや入口に手書きされているのがちょっとフレンドリーな気もするしそーでもないような。不安はあるけれど「ま いっか~」と入ってみました。

喫茶バン

やはり超絶ノスタなお店でした。先客は女性がお二人、それぞれ単独のようです。ママはけっこー高齢のおねーさまですが、ひょっこり現れた胡散臭いエロおやぢにも明るく接してくれるのでありました。
メニューは壁に貼ってあるボードだけのようです。フツーのブレンドコーヒーをお願いしたら「モーニングはつけますか?」と訊かれます。ええ、もちろんお願いするわけですが、それよりユニークな店内に興味がワキワキ、シツレーとは思いつつ、ついグルグルと見回してしまいます。

喫茶バンの店内_191124 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

黒いビニールレザーの長ソファ、テレビゲーム付きのガラステーブル、アンティークではないけれどレトロな置物や飾り、白いボードに書かれた如何にも喫茶店らしいメニューの数々…カウンター後ろの棚には洋酒のビンが置いてあったりしてその昔はスナックとしても営んでいたんだなぁというところがノスタ感を濃くしてくれるのよ。

f:id:artfoods:20191214060328j:plain
ノスタな店内

そうこうしているうちに次々と客が来店するのです。もう100%シニア女性…う~む、なんてお店なんだい!そしてあっという間にその女性たちによって席は埋め尽くされてゆくわけです。なんかエロおやぢの居場所がなくなってしまうような気配ですが、まあそこは図々しく居座り続けるのでありまして、これまでこーゆーシチュエイションは経験したことがないことを面白がっていたフシもあります。

それにしても美しい窓ガラスです。今はこうした色ガラスを使った窓はありませんね、うっとりと見入ってしまいました。

f:id:artfoods:20191214060619j:plain
色ガラスの窓
 

モーニングサービスのプレートが運ばれてきました。おねーさまは「かなり辛いみたいだけど…」と半分笑いながら『キノコあんかけ鶏の唐揚』を指すわけです。

喫茶バンのモーニングサービス

おっとっとぉ~、スゴいモーニングじゃありませんか!
三角トーストに目玉焼き、鶏の唐揚、ふろ吹き大根、生野菜サラダ、柿がひと切れ…モーニングサービスに対する執念とか熱意みたいなものをビシバシに感じさせる力作です。素晴らしい!
確かに『キノコあんかけ鶏の唐揚』は朝からヒ~ハ~しちゃうようなホットなものでしたけれど、作りたてなので本当に旨いし、目玉焼きが全体をマイルドにまとめてくれるので一向にモンダイはありません。あぁ、ハッピイ至極な朝食です。

食後の一服をしながらまったりとコーヒーをいただきます、いいお店じゃありませんか。そしておねーさまがそっとお茶を持ってきてくれたりもしました。
ちょっと賑やかな常連さん女性軍団は " 熱いものが食べられない話 " に延々と興じているのでありまして、中には味噌汁にも氷を浮かべて飲むなんてヒトもおられました。いや~世の中いろいろでやんすねえ。
こーゆーお店の常連になったらエキサイティングなんだろうなあ…なんて思いながらお店を後にするエロおやぢなのです。

MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28 , 2/40
SONY α7
RICOH THETA SC


喫茶 バン
愛知県津島市昭和町1丁目 26
TEL=0567-24-0728
ACT=7:00-19:00


クリック↓↓↓で応援をお願いします






初冬の庭風景 ~ アネモネの種子苞


花弁も散って円い種子苞ができています
年を越すと綿毛が膨らみ弾け ふわふわと漂い散ってゆきます

花言葉はいくつかあるようですが
いちばんニヤリとさせられたのは
「嫉妬の為の無実の犠牲」


f:id:artfoods:20191202134749j:plain
アネモネの種子苞   Konishiroku Hexar 3.5/50  SONY α7