トスカーナのワインと

artfoods2007-04-04

 このところずっとフレンチワインだったので、昨夜はイタリアンワインを空けました。産地はトスカーナ、品種=?多分メルロー主体かな。裏書見てもイタリア語なんでわかんないよ〜、表ラベルにも製造年記載されてないし。
 アルコール度数が11.5度と低めなので、軽い酸味とタンニンそれから柑橘系のアロマとのバランスはなかなかのもの。決してライトボディーではなくさらりとした中にしっかりと存在感を残すタイプ。伊勢丹で800円台でしたからとてもCPは高いと思います。
 おつまみにしたのはレタスのサラダ、御殿場「二の岡フーヅ」のプレスハム、グリッシーニ、あと「ブルー・スティルトン」という英国産ブルーチーズ。これがまた絶品でロックフォールゴルゴンゾーラとは違った個性の持ち主。いかにもイギリス製という味わいもしっかり残している。また買ってこよーって気にさせてくれました。