まぐろのヅケ丼


 昨日の市内のスーパーは“火曜市”でどこも特売合戦。
 あまり季節感はありませんが、ばち鮪の赤身とビンナガ鮪のサクが安かったので、よっしゃー「ヅケ丼」じゃー!と強く決意。
 ヅケにすると安いマグロもネットリ高級な味に変身してくれて、庶民の味方ですよね。
 昨夜は大きく切ったので4枚しか乗りませんでしたが、もう少し小ぶりに切って6枚で交互に乗せた方がキレイでした(…失敗…)。
 ヅケだれ
 ・先日の「だし醤油」にほんの少しお砂糖を加えます。煮物などには三温糖を使いますが、この場合は上白糖あるいはグラニュー糖でもよいくらいです。品の良い甘味を、ちょっとだけ補う感じで。

  • マグロについて近頃思うこと

 かなり大手のスーパーでも「びんちょうマグロ」と表記している店が多くなりました。ソレって、はっきり言うと間違いです! 
正式には(というよりも魚河岸名で)鬢長[びんなが]鮪で、鬢はヒゲの意味。
 体側のヒレが長く発達していて、まるで長いヒゲが生えているように見えるから『ビンナガ』と呼ばれるようになったのです。
 紀州備長炭が有名になり、その読みが「ビンチョー」なので混同してるのか、ただ単に言いやすいからなのか判りませんが。


クリックしてねっ(^_-)-☆

グルメ・料理ブログランキング ブログベル


[f:id:artfoods:20070507110533j:image:w200]
[f:id:artfoods:20070516065111j:image]
レ・ヴェルサン・ド・ラカーズ ACボルドー2004 赤FB
若々しい赤紫でエッジにはスミレの花のような鮮やかなパープルが輝きます。フルーティーさよりも若草や古木などのナチュラルな香りが支配していますが、酸味・渋みが共によくこなれているのでマイルドに感じます。揚げ物などに特によく合いそうですが、あまり気にせずオールマイティーに楽しみたいワインでした。