ポテトのピザ風味グラタン


 トマトもない、ベーコンもない、だいいちピッツァ用のチーズもないじゃん!
 もう絶叫したい気持ちだった。しかし、よく考えてみるとコレを作ろうと決めたのはボク自身なのだ。

■□■□■□■□■□■

 まあ出来あがりはシンプルでヨカッタ。じゃが芋は茹でてテキトーにカット、周りにソーセージをぐるりと配置する。
 既製品のピザ・ソースとブラック・ペッパーで調味した。
 極めつけはチーズだ。ないものは仕方がない、フツーのスライスチーズをちぎっては乗せてとにかくバラまいた。

■□■□■□■□■□■

 美味しさと見た目はともかく、最悪溶けなくても喰えるならいいや…。
 オーブンの温度設定を少し低めにし、チーズをなるべく柔らかくする方向に誘導した。
 通常ならわずか数分で仕上がるものを、10分以上かけて加熱する。

■□■□■□■□■□■

 しめしめ、溶け始めたゾ!この時とばかりにオーヴンの温度設定を250℃に上げ一気に完成させるのだ。
 応急処置にしては“よくできました”をあげてもいいかな、と思う。
 しかし「よく」の意味は少し違う。

クリックしてねっ★(・∀・)

グルメ・料理ブログランキング ブログベル


[f:id:artfoods:20070525134900j:image:w200]
[f:id:artfoods:20070620063208j:image:right]
パレ・ガリアン
ACボルドー2004 赤FB

初見は柔和なイメージを持っていた人でも、少し話し込むと性格や能力にシンの強さや個性的なキャラクターを発見することがある。
 このワインもそういった部類に入るのだろう。澄んだ真紅の色合いはエッジで鮮やかに輝き、黒スグリの香りがふんわりと溶けん込んでいる。

■□■□■□■□■□■

 飲み進むほどにタンニンや酸味がその存在を主張を始め、魅力的なスパイシーさをものぞかせる。
 次第に活発になってくるフルーツの甘味とウッディーな落ち着きが同居し、メリハリを感じるワインでした。
 メルローの配合比率がなせる業か…。