丼ご飯と漬物


 そんなにスタミナつけてオマエは一体ナニが目的か?と問われても答えに窮する。
 確かに前日は鰻を食したが、なぜかムショーに牛肉が食べたくなってしまったのだから。

■□■□■□■□■□■

 近所のスーパーは恒例の火曜市で集客を目論むが、どこのスーパーも同じように“火曜ナントカ”あるいは“火水ナニヤラ”を企画しているのでムイミな特売競争に陥っている感もある。
 消費者にとっては安く購入できるコトは喜ばしいことではあるが、過剰な特売によって失われた店の利益は、結局消費者側にツケとして回され、品質や安全性に劣る商品を高値で買わされるハメになるのだ。
コチラもしっかりとした眼とアタマで対峙しなければ
「奥さん、コーカイすることになりますよ」
となるのである。

■□■□■□■□■□■

 本日限定特売の赤黄シールの貼られた国産牛・肩ロース切落しパックは178gで¥499というかなりビミョーな価格設定だが、肉質も良くしかも100g単価が300円を切っているので“買い”と判断。
 タマネギやニラと共に炒めて焼肉風に味付け…成功の方程式の“カイ”を導く。

 そうだタクアンがなかったじゃん、と漬物コーナーへ向かい各地の様々な商品を手にとって見る。歯ごたえや香り甘さといった要素に価格のモンダイも絡んでタクアンはいつもかなり迷う。
 今回はこれをセレクトしたが、ココにも東国原知事のシールが貼ってある。ソレに魅かれて決めたわけではないが、品質は大丈夫なようで、サスガに中国産の原料は使用していない。
 宮崎名産のひとつであるタクアンだが、やはり美味い。ぬかみそ漬と盛り合わせて副菜とするが、ナンと云ってもドンブリにタクアンは外せないのである。


丼&タクアンで元気つけよう!そしてクリックしましょう(*´ω`)
グルメ・料理ブログランキング ブログベル
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

[f:id:artfoods:20070801062932j:image:right]



「思索の森」



[f:id:artfoods:20070801070310j:image]
「盛夏の足跡」      CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■