ヤリイカの握り寿司

 夕食の材料、といってもボクの場合は酒肴兼用なのでちょっと選択基準が違うかもしれない。
 昨日は流通大手系のスーパーに足を延ばしてみた。鮮魚コーナーはハッキリ云うと死んでいる。
 まあこの町の場合は殺しておいた方が営業利益テキには有利かもしれない、と思った。その証拠に精肉部門は充実し過ぎで、文化的バランス感覚を疑う。
 惣菜コーナーもパッとしないが、オッ!と光るモノが一つだけあった。
それがこの「ヤリイカ握り」だ。

Micro-NIKKOR 55mm F2.8 on Nikon D40 F4 1/4sec. ISO200
 サスガに旬のことだけある。小ぶりを通り越してマメヤリイカみたいなヤツを開き、ゲソつきのまま握りにしてある。
 針生姜や朝葱の小口切りも散らしてあり申し分ない。
■□■□■□■□■
 柔らかく甘味のあるボディーとわずかにコリッと歯ごたえの残るゲソ…ジツに旨いではないか。
 盛夏に向かいこれから様々な魚が登場し、季節ならではの美味さを運んでくるだろう。
 そんな期待の先導役となってくれたヤリイカ握りであった。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


SUNTORY
TOMA/TOMA

トマトのお酒だって!
ムカシよくトマトジュースにウォッカテキーラ入れて飲んだっけ
好きな人はレモン絞ったり、ウスターソースやタバスコ入れたりして…
コレも同じで、そうするコトによって味にパンチがでてとてもオイシク飲めるんだな
アルコール度数は12°とフツーのヒトには丁度よさそう
ボクにはちょっともの足りないかな


昨晩はこんなホットソースでキメた
Thai Kick
青唐辛子系の辛味
南米やメキシコのモノとはちょっと違った
東南アジアの香りがする









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日夕方の富士山。 山腹の大沢崩れが痛々しい程よく見える。
夏の夕方にしては珍しく全貌を見せていたが、この数分後には雲に覆われてしまった。


TAMRON A16 on Nikon D40   2007.08.08. 16:55 at Asagiri Plateau


「涼しいアサだよ」

CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■