ペッパー・ステーキ

 イケナイコトをしてタイホされた店長のいる会社の話ではないので、ゴカイなきよう願いたい。
 先日から「ニクが食べたい!」と大騒ぎしていたお嬢ちゃまのためにステーキカットのビーフを買ってきた。
 肉屋ではない。“某業務スーパー”(って某でもナンでもなくてモロじゃん!)ゐはゆる食材の量販店なのだ。

 ポーションカットされていてしかも真空パック冷凍。商品外装には誇らしげに「サーロイン・ステーキ」と謳ってある。
 解凍してみるとキメは粗いが結構なサシが入っている。カタチに多少のバラつきはあるもののミョーに形状が均一化されているのは、結着整形してあるに違いない。
■□■□■□■□■
 要はスーパーなどで廉売している“サイコロステーキの”ダイナミック版だと思えばよろしい。巧妙に加工してあるので言われなければ気付かないほどフツーの肉と変わらない。


 逆にスジや余計な脂肪も少ないし、畜肉特有のクセもなく扱いやすい。

■□■□■□■□■
 総量1kgの袋には7枚のステーキカット・ポーションだから一枚約140g。1P単価は¥200程になる計算だから家計には大助かりとなる。食べざかりの子供に3枚ペロリされても痛みは少ないだろう。
■□■□■□■□■
 ブラック・ペッパーを効かせた醤油ダレを使い、フライパンで焼いた。あらかじめ炊いておいたガーリックライスの上に乗せて出来上がりのスピード・クッキングだ。
…柔らかい…牛脂の香りもよい…コレは使える。
紅葉おろし&葱・生姜・大葉&ポン酢醤油で和風おろしステーキなんてコースも、シアワセ食卓計画に真っ先に挙げられそうだ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




エビス ザ・ブラック


何度か登場しているが
料理によっては
コレしかないと選ぶ
ビリっと効いた
ブラック・ペッパーや
ガーリックに負けない強さ
が、やはり
夏のビールではないだろう
もう少しだけ待って
秋の夜長にでも
星空を眺めながら
じっくりと味わいたい
そんなビールだ







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


本日の富士山
マス目に並べたような雲が面白い

TAMRON A16 / Nikon D40  2007.08.14. AM6:27 at Fujinomiya City


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■