ホイコームゥリィ

“牡蠣のホイコーロー”というタイトルにしようと思ったのだが、待てよ〜“ロー”は肉の意味でムジュンが生じてしまうではないか…
というコトで中国語辞典をめくることになる。

中国語で牡蠣は「牡蛎」と表記し発音は「mǔ lì」となる。そうか〜「むぅりぃー」か…。
合体すればホイコームゥリィとなんとなくツジツマがあっているようだが、この中国語が正しいかどうかはなんとも保障し難い。
そんなコトよりもしっかり食材集めに励もうではないか、とおシゴト一段落のあと某スーパーへ向かう。朝刊に折り込まれていたチラシの一枚は新規開店のスーパーでこの辺りでは聞いたコトのない名前であり、特売品もちょっと変わった商品が掲載されており期待してしまったのね。
本日グランドオープンという割には拍子抜けするほど空いていたのだが、落ち着いて品定めできたのは幸運である。キャベツやネギなどの野菜類もオープン特価で購入できたし、珍しい食材も手に入れた。
オマケは不慣れなレジのオバちゃんがつり銭を間違えて…ムフフ♪得しちゃったのよ〜。
いや、ボクは正直に「多過ぎないのか」と彼女に申告したのだが「アタシ間違えちゃったみたい…」とニコニコしてコトバを返してよこしたのでボクは礼を言って店を出たのだ。
いいのかな〜

で、駐車場に戻るとこんなツーショットに。
珍しいコトもあるものだ…と記念撮影をしたが、隣に並ぶクルマの色が似たような色相だとつまらないワケであって、こうした補色カンケーなどに遭遇すると「おお〜」と撮影意欲が増進してしまう。

帰り道の川沿いの公園。
ウロコ雲が逆光線西陽に輝いて面白かったのよ。ん〜?こんな時期にこの雲って出たっけ?
そういえば昨日は朝も空と雲の写真を撮ったのだ。上空の大気がハゲシク変動する一日だったのだろう。