(166) 島根県赤来『いのししの黄色いカレー』


島根県のカレーシリーズはコレで三回目だ。例によって友人が都内のアンテナショップで購入しては送ってくれた有難い品である。
地球の気候変動によって野生動物の生態系も変化しているようで、ボクの居住するこの富士山麓エリアではシカが増えすぎて困っているらしい。聞くところによるとホカの県や地方でも同様な問題に頭を抱えているようだ。
先日富士吉田方面に行ったトキに道の駅で“鹿肉のソーセージ”が販売されていて、傍らの説明書きには「増えすぎてしまった鹿の安定的存続を図るために猟友会と協力してこの製品を開発しました」とあった。野禽類を食べる習慣があまりないニッポンでは欧米では高級料理の食材であるシカもいま一つの人気のようで、ドコもその消費方法に苦心しているのを目の当たりにしたカンジだ。
このイノシシの肉も同様で島根県の山間部などで間引き捕獲されたイノシシをなんとか美味しく食べてもらおうと“グランディア赤名峠”さんという団体が事業化したものだ。
サラリとしたルウはどちらかと言えばスープカレーに近いフンイキで、ココナツミルクや香辛料の香りがとても気持ち良い。けっしてイノシシの肉の臭みをゴマ化すためにそういうコトをしたのではなく、脂肪分の少ない猪肉の特性を活かす工夫ということはスグに解る。
こねくりイジリ倒した味ではなく、あくまでもナチュラルな味わいが絶妙な一品なのである。




グランディア赤名峠
島根県飯石郡飯南町下来島396番地
TEL/FAX=0854-76-2988




ぼたん鍋もいいわね!ってアナタ、クリックをお願いします





Sora



7:06AM, October 28. 2009.











元ルーさん
こんにちわ〜っ!
あ〜赤と白のコントラストが美しいっo(^-^)o
朝起きてこんな景色が目の前にあったらやっぱり写真を撮りますよね。キラキラ朝日に輝く雪って本当にキレイ! 
日中のダラリとしたのは見たくないですもん(笑)
富士山はまだまだ根雪にはならないと思います。しっかり残るようになるのは12月に入ってからかな〜
今日は寒気団に覆われたもんで全国テキに冷え込んだようですね。オカゲで空気はスッキリ澄んで午後になっても富士山はクッキリと見えていますよ。

旭川の降雪が多かったようですね。
タイヤ、大丈夫ですか?(笑) やっぱりトットと交換しておいた方が…(≧∇≦)b
ご家族のおクルマでしょうか、雪が溶けてだらしなくスベリ落ちた様がなんとなく滑稽ですね。よく見る光景なんですが、こんなひとコマって何年も経ってから見るとけっこー面白かったりもするんですよd(°-^*)⌒☆



ムー吉どん
こんにちわ〜っ! 昨夜から悪天候だったみたいですね…
ケーサツ官がパンダ車の事故で二人亡くなったって今朝のニュースで。路面でもシャーベット状になっていたのでしょうか、お気の毒な事件でした。
またおシゴトでパックリあけびに放出?(爆)
ソトで食べるカップ麺は美味く感じるんだよなぁ、特に疲れるコトした後なんかさ\(≧▽≦)丿
そういえばムーさんは蕎麦やうどんのカップ麺って食べないねぇ…



まこたくさん
おはよーございますっ! ゼッタイにボクの作ったヤツの方が旨いってば(笑)
って、いいなぁ…ホンマモン喰ったコトないから比較できないんだよねノ(´д`*) 一度食べればナニ使ってるとかだいたい判るんだけど。
ゴハンに刻み海苔敷いてから豚肉のせるヒトもいるみたいで、う〜んソッチもいいにゃ〜♪




かぶちゃん
おッハヨ〜っ! 
ワインは寝覚めがスッキリしてていいよねー(^o^)v

そのワインって前にミクシィで紹介してたヤツでしょ?
コンビニで低価格ワインが買えるなんて画期テキだよね〜っ(`∀´)☆ その上美味しいなら文句なし!


しかしこの豚肉ってSPF豚じゃん! 
で、この価格?信じられないねぇ…¥71.4 / 100gって、コイツを買わないテはないよ。
低温ボイルでサッとアクと脂落として、キャセロールに入れてさ、う〜さんがくれた“新田さんちのトマトケチャップ”ドバッとかけてぇ、ん〜でチーズ乗せて焼くのよ、オーブンでさd(°-^*)⌒☆


ワイン飲み過ぎて二日酔いになってもボクの責任じゃないからね〜(笑)



dar-herさん
おはよーございまスっ! ホンモノ喰ったコトないもんでイバれないんです(笑)
誰かクール宅急便で持ち帰り用を送ってくれないかなぁ(≧∇≦)b  でもニンニクのニオイが漏れて不審がられそーだよね(爆)
ここのところコンビニ弁当って買ったことがないんですよ。行けば必ずチャックは開けて…違うっつーの! チェックはしてるんだけど、イマイチ食指が動かないんだよな〜
って「オマエ、スーパーの¥250弁当買ってるじゃん」ってツッコまれそー\(≧▽≦)丿



梅成弟子丸さん
こんにちわっ! やっぱり最後までニセモノなのね…グスっ(笑)
いちおーかなり美味かったっスけどぉ、ホンモノのギドっとコッテリしたカンジは現場で(爆)食べてみないと解らないですよね〜
クール宅急便じゃダメかぁ\(≧▽≦)丿