寒いねぇ『タンメン』でも食べようか…

ヤサイたっぷりの塩味ラーメン。ヒトはソレを“タンメン”と呼ぶ…なーんてもったいぶった言い回しはクサ過ぎるのだな。
しかしベツにどうってコトのないフツーの家庭用生ラーメンの塩味スープ付きを買ってきては野菜炒めをチョイと乗せただけなのに、なんて美味しくなってしまうのだろう。


インスタント袋ラーメンの塩でさえ麺を除いては「ホントにインスタント?」と疑惑を持ちたくなるようなスープの味に変化するのに、液体スープが添付された生ラーメンなどはお店で食すのとほとんど変わらないものになるのだ。まぁお店ならばコレにメンマが入ったりナルトが添えられたり彩りはもっと良いだろう。
ところが家庭での最大の弱点は叉焼にある。大人数の家族なら使い切ってしまうのだろうが、当家のように少人数だと使いきれない叉焼はボクの一杯の肴と消えてしまうワケだが、最近は夕食時の動物性脂肪の摂取は極力控えるようにしている身にとってはチト辛いものがある。
ソコで買い置き冷凍してあった豚肩ロースなどを野菜を炒めたアトのフライパンでソテーしてはラーメンにトッピングしてやる、というパッシブな手段でゴマ化すワケではあるが、コレがまたナカナカにいーのである。叉焼の美味しさには足元にも及ばないもののけっこーな見た目とお味には満足なのよね。




☆ タマにはアッサリ塩味ラーメン!ってアナタ、ポチッとしてね…




今朝の富士山
日の出とともに雲が多くなってきました
気温8℃


6:33AM, November 05. 2009. @Fujinomiya-City