ハッキリ言ってドカ弁だよ『豚バラ肉の生姜焼弁当』

またしても弁当を作らされるハメになった。そして突然なのは例の理由によるもので「全くハンセーのないガキだぜ!」と朝から不機嫌モードになってしまうのだな。


そんな行事は事前に判っているコトだろーと言いたいのだが、その行事によるガッコー給食の休業という部分にもハラがたって仕方がない。
行事は私立高校の受験日で三年生はガッコーに出て来ない。しかし1年2年生はフツーに授業があるのだからソレだからといって市内の中学校の給食を全て休止してしまうのは如何なものか。まったく公務員テキ発想でお話にならない。
富士宮市の学校給食センターというのは似たような理由でしょっちゅう給食の供給を怠っている。民間企業なら考えられないシゴトで、市の財政がひっ迫している中で、こうしたバカどもがのうのうと俸禄をむさぼっている姿にはハラワタが煮えくりかえる思いがある。アナタたちのシゴト…つまり社会に対する責務というものは、コドモたちにキチンと栄養のある食事を“毎日”提供するコトなのであり、たとえ一校一学年しか登校がなかったとしてもそのために出勤してその分だけ作って届けるべきであり、無責任にも程があるというものだ。
某運送会社などは雪に阻まれた山奥の一軒家でも必ず荷物を届けるというポリシーで企業としての成長を遂げた。ソレでフツーなのだ。いっその事この事業も競争原理を取り入れた民営化に変換してはどうだろうか。
コストが合わないと云うなら出勤調整を実施すればよいことであって、なにも全員がいつも同時に就業しなければならないというオキテはない。
しかもそんな給食の内容にしても食育や地産地消を謳っておきながら、お粗末な内容&少ないメニューを数か月でサイクルさせるというナサケナイ仕事しかなされていない。エラソーな名前の管理栄養士って、いったいナニやってんのかね…と言いたいのである。アナタの受け取っている報酬ならば365日毎日違う食事を出してもおかしくないのではありませんか?なのだな。100種類程度のメニューをリピート使用しているだけなら、もうアナタは必要ないんですけど…


☆ せっかくの弁当がマズくなりそうな日記に(笑) ポチッと応援で慰めて下さい…





霧の朝
いつも富士山を見る方向なのですが
もうソレどころじゃありませんね…



6:39AM, February 12. 2010.










dar-herさん
おはようございます! お子様は日に日にシッカリしてきているでしょう?(*^_^*)
ねぇ、ホントに信じられない運営ですよ、富士宮市給食センターって。いまどきこんな商売が成立してるなんてアリエナイですね。
職員もいちおー公募形式を採ってはいますが、実際に採用されるのは身内および関係者ばかりと、過去の悪癖をそのままひきずっている化石のような団体です。
同じ弁当でもそうした目的のものなら素晴らしいコトですし大歓迎ですね。もっとも当家の子女は食べ物に全くキョーミがないようでノ(´д`*) ん〜でパティシエになりたいと宣う…(爆)どーゆー脳ミソしてんだよみたいなさ(≧∇≦)b
そのオヂサマって会社でどんだけ嫌われてるのかな〜(笑)


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


庭の梅が五分咲きになっています

AM, February 11. 2010.





元ルーさん
おはようございます! 休業の言い訳をぜひ聞いてみたいものですよ…
きっと聞いたらもっとハラが立つんでしょうね(笑) とにかく休みが多くて「またかよ〜」です。特に各学期の始業終業時期には長期休暇や土日とくっつけたがる傾向が強いのです。ラクしすぎ。世の中そんなに甘くないハズなんですが、彼らはソレで済んでしまうんですね。ふざけんな〜っ!って怒鳴ってやりたい\(`O´θ
ヨコになって軽く休むつもりがシッカリ寝てしまって、気が付いたら夕方…冬は暗くなるのも早いし。時計見て「うっ!ショック〜」(笑) あるんですよ、そーゆートキがボクもノ(´д`*)



かぶちゃん
おはようございます! なんだかねぇ痛風発作はいつ来るんだろうってハラハラドキドキ(笑)
ボクの場合はナゼか春先に発症するケースが多いんだよな、年末年始の暴飲暴食のタタリがジワリとカラダにシミ込んでいってさ(≧∇≦)b
くたばれコノヤローの富士宮市学校給食センターのハナシはベツにして、やっぱりコンビニ弁当モロ持参ってコもいるみたいだよ。親のシゴトによっては作ってやりたくても出来ないヒトもあるだろうしね。今はコンビニってテがあるから、イザというときはなんとかなっちゃうけど。でもなんだかワビシイよね〜
そのオジサン、バレンタインデーにはファブリーズを\(≧▽≦)丿



みいさん
おはようございます! 日本国民総バカ一直線警報発令ちう(笑)
いや〜、冗談でもなんでもなくて本当にそうなりつつありますよ…もしかして、もう取り返しのつかない事態になっているかもしれませんね。
学識者の中にはそんなコトはないと仰っている方もおられますが、身近なところで×なヒトをよく見るボクとしては懐疑テキな見方しかできません。
で、弁当なんですが(笑)ニクニクですねぇ\(≧▽≦)丿 海鮮系や野菜・漬物など食べてくれればいくらでもバリエーションがあるんですけど、ご本人様の選択する人生ですから(爆)