禁断の『キムチ入り塩ラーメン』

あぁ、とうとうヤッてしまった。 こんな邪道なラーメンだけは食すまいとココロに決めていたのに、あまりに美味しい大阪鶴橋のキムチにインスパイアされ、ついついテを出してしまったのだ。


去年の夏に食した大坂鶴橋・黄さんの手造りキムチを再びテに入れた。
深い味わいとやや甘めな仕上げがゴハンにとてもよく合い満足な食事をしていたが、お昼に作る塩ラーメンのトッピングをナニにするか考えていた時にパッと思いついてしまったのね。
食してみるとジツに美味い。スープが塩味だったのがヨケーによかったのかもしれないが、キムチの旨みが溶け出て味わいの懐がどんどん深くなってゆくようだ。最初は透明だったスープはキムチの唐辛子で次第に赤く染まってゆくものの、キムチチゲと同様にさほど辛味が加わるワケではない。
白菜のシャキシャキした食感も失われることなく、むっちりした麺とのコントラストが楽しいラーメンだ。コレがあるならメンマなどは不要で、彩りに加える刻みネギがあればもう充分…というカンジである。キムチには魚介系の旨みがたっぷり含まれているので最後まで飲み干したくなるスープとなってくれるのもヨロコビの誤算だった。
醤油や味噌のラーメンでもきっと美味しいに違いないだろうが、塩ラーメンスープならではのアッサリ感を活かしつつ印象に残る強い旨みを感じるこのラーメン、盛夏のコロにアセダラになりつつも嬉々として食す姿に今からワクワクしてしまうのだな。




☆ 高級キムチにはちょっともったいない食べ方ですが… クリックで応援して下さい!





Sora



7:35AM, February 04. 2010.











ムー吉殿
こんにちは! 知らなくても仕方ないよね、北朝鮮暮らしも長かったんだし…(爆)
キサマ本当に福井県人か〜っ! NHKもとんだヌレ衣だぜ(≧∇≦)b
越前おおの冬物語
http://www.ono-kankou.jp/festival/detail.php?cd=13

今度ヤマに行くときは塩味袋ラーメン&パックキムチでキマリだね♪ あ〜生タマゴもひとつ忘れずに…
   ◆◇◆◇◆

シベリアかぁ。 ソ連の収容所では過酷な労働と劣悪な環境…って、いったい何歳なんだね(笑)
そんなコトより佐賀の「シベリアン」ってゴハンも食べてみたいし、カステラで小豆羊羹をサンドした「シベリア」ってなつかしいケーキもあったよなぁ。最近この菓子は見かけなくなったね…
冬の大野、ステキじゃないですか。ぜひ一度行ってみて下さいよ。あ、ついでにお醤油も一本(笑)
   ◆◇◆◇◆
あーれれ〜(笑)福井県大野市金沢市大野はよく考えればベツだったねぇノ(´д`*) う〜む、恥…
そういえば大野醤油も某国営放送で特集してたよ〜 あのエリアに醤油を醸造するお店がドッと集まってるんでよね… 一度歩いて探訪してみたいなぁなんて思ってます。
小雪さんってパイパンだったんですか(爆)



しんしさん
おはようございます! 物足りないくらいっスかね(笑)
「空を見上げる会」という集まりに名乗りをあげています。特に集団で行動してる…ってワケではなくて、それぞれに日々見上げた空の写真などをブログにアップしたりしてるだけの活動ですが(*^_^*)
http://blog.goo.ne.jp/takeoyoga/e/cdf5a781f72b789dc3e32ab761a6a718



まこたくさん
おはようございます! ほとんどキムチチゲ状態(笑)
味噌ラーメン&キムチならドッカリ具材を奢りたいですねぇ…そりゃ〜旨いのは解ってはいるんですけど、なにせ食が細くなっちまってさ(;´Д`)ノ
北海道でしか売ってませんがマルちゃんの鍋専用インスタント麺(袋ラーメンの麺のみ)、アレってかなり美味しいですよ。太縮れ麺でノビにくく作ってあり、もちもちとイイ感じなんです〜。 チゲのフィニッシュにサイコーっ!(^o^)v



かぶちゃん
おはようございます! 8時間飲んでいたなんて、まるでシゴトみたいじゃん(笑)
しかしゲンキだねぇ、北海道のヒトは内に秘めたパワーが違うのかなぁ… しかも二日酔いナシって、がんたに飲み方を教えてやんなよ(≧∇≦)b
この時期ってナゼか痛風の発作が出やすいんだよね。ボクも先日からちょっと予感が…ヤバいもんでお酒は控えめにしてますよ。かぶちゃんも気をつけて過ごしてねd(°-^*)⌒☆