巨大キュウリを添えて『 ジャージャー麺 』

友人から送られてきた荷を解くといくつかの品物のなかに巨大なキュウリが二本混じっていた。試しに計量してみると1本が300gもあった。フツーの胡瓜の3倍はあるので一緒に並べて記念撮影をしておいた。

自家菜園などでは稀に巨大化してしまってトテツもなく大きなモノが出来上がるコトもあるが、たいていは水っぽいしタネも多くあまり美味しいものではない。幾度かそんな経験をしているうちに程良い大きさのうちにサッサと収穫してしまうのが正解だと判ってきた。
しかしコレはそんな類の胡瓜ではなく元々が大きくなる品種なのだろうか、太さもアタマからシッポまでほぼ均一で皮もしっかり形成されている。
試しにちょっと端っこを切ってみると肉質がキメ細やかでとても香りがよい。う〜む、コレは美味そうだ。

そんなときに「待っていました」とばかりにボクの手元にやってきたのは“ キュウリだけ加えれば出来る ”というジャージャー麺だ。生麺とチルドパックの肉味噌がセットになっておりカンタンに本格テキな韓国料理が楽しめるという品である。宅配のカタログで特価になっていたので前週に注文しておいたのはムシの知らせだったのか…
まぁいくら胡瓜の細切りだけを添えればよいとは言ってもソレだけでは見た目が寂しいのでイロイロ加えるワケであって、本当は白髪ネギなどトッピングしてやると涼しげな演出も出来て結構なのであるものの、夏場のこの時期は根深葱のいいものが少なくてこのところストックしていないのはザンネンなことであった。
さて出来上がったところで早速食べようではないか。ちょうど納豆のパックに付いているカラシ小袋くらいの大きさのラー油も添付されていてマコトに都合の宜しいセットなのだな、タラ〜リと肉味噌にまわしかけてやればちょっとシゲキのあるいい香りが立ち上る。
おぉ〜、コレはジツに美味い♪ サスガにニッポンハムの製品である。なんといっても加工肉の一流メーカーだ、肉味噌のお味も素晴らしくツボにハマった旨さを満喫できる。
ソレにしてもこの胡瓜の美味しさったら何ざんしょ!というカンジで、涼麺には欠かせない食材だとは云ってもこんなに質の良いモノはそうそうテに入らないのだな。今後が思いやられるのである。


ニッポンハム 韓流苑 ジャージャー麺
http://www.nipponham.co.jp/products/korea_dishes/han_jaja/index.html




☆ 今年はナゼかフツーの冷麺を目にしません… クリックでランキングアップを応援して下さい!




今朝の富士山


昨日が猛暑だったせいか夜明けは涼しく感じたんだけどね
陽が昇ったらやっぱり…


5:07AM, July 19. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo