ヒレかつ重

ヒレかつ重

若者たちよ " ヒレかつ " も喰え

若いころは " ヒレかつ " なんて食すことは殆どありませんでした。街の食堂に入っても安価な " ロースかつ定食 " に飛びつきましたし、たまたま何かのハズミで " ヒレかつ " を食すことがあっても、旨味の強い脂身をガツンと纏った豚ロース肉のほうが美味しく感じたものですし、なんだか柔らかいだけで年寄りの喰うもののような気がして意味もなく毛嫌いしていたフシもあります。

特売 豚ヒレかつ

まあ今でもトンカツをいただくなら相変わらずロースあるいはリブロースの方をチョイスしますけれど、たまには " ヒレかつ " もいいよね~♪などと云う顕著な心境の変化があるのは、消化機能の衰えや動物性脂肪の摂取忌避など、脳ミソだけではないカラダの変貌に対応してゆかなければならないこともあるからなのです。
そんな折に近所のスーパーでその " ヒレかつ " を特売しておりましてね、いつもは「煮かつ」ならロースかつで調理しておりましたが、おぉ~ヒレでもいいじゃん♪母上も喜びそうだし…と早速カゴに入れるわけです。

ヒレかつ重   Asahi Opt. Super-Takumar 50mm F1.4 (8-Elements)  SONY α7

作り方はいつもの「煮かつ」と一緒です、要は醤油出汁とタマゴで綴じたトンカツですね...「煮かつ」はタマネギの甘みも加わり、そしてまた柔らかさもひとつランクが上がって年老いた母上も好物としてくれるお料理なのですが、そこにフィーチャーリング " ヒレかつ " ならば申し分ありませんよね、もうウソみたいに柔らかくなって拍子抜けしてしまうくらいです。あぁ美味いなあ…ガツンとロースかつもいいけれど、オトナの味覚を楽しめる " ヒレかつ " もオツなもんだぜ。若者たちよ " ヒレかつ " も勉強だと思ってたまには喰えよ、今は理解できないかも知れないけれど、そのうちきっと納得する時がやってくるのさ。
 
 

 
 
 
 

皐月の庭風景  カラーと柏の花


カラー(オランダカイウ)が開花しました
初夏らしい清々しい色彩とスタイルの美しさが好きです
正確に申し上げますとこのフォトは如月に撮影したものですが
本日から始まる皐月に於きましてもこの様相に変化はありません

皐月の庭風景 カラーの開花   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8  SONY α7

 
 


同じく先月末より柏の木にも花が咲き始めました
舞子はんが髪につけている花簪のようですね
五月の爽やかな風にそよそよと揺れ
ゴワゴワした葉とは対照的な花ですよね

皐月の庭風景 柏の花   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8  SONY α7