残った卵白…で、とじましょう『かき揚うどん』

卵黄を醤油漬にする“ベッコウ卵黄”にハマってちょくちょく作っている。ところがソコでどうしても出てきてしまう卵白をどーするか…というモンダイに突き当たるのだな。

菓子作りでもするヒトならメレンゲなどにして利用する手立てをたくさんご存知なのだろうが、あいにくボクはそうした能力を持ち合わせてはいないので専ら朝食の味噌汁に溶いてはかき玉汁風なモノを作ってお茶をニゴしている状態だ。
しかし毎日かき玉の味噌汁…しかも白身だけのねえ…ってのもナニなのであって、ナニかよい利用法はないものかと考えていた。
ちょうど寒かった先日の昼食にかき揚があったのでうどんでも食べようと思った折に「そうだ!あの卵白でかき揚をとじたうどんにすればいいではないか」と気がついた次第である。
黄身が入っていないのでサッパリしてはいるがけっこー美味しかった。しかしハラも空いていて早く喰いたいしアセって作り始めので煮るときの温度が少し低かったのか、せっかくの関西風いりこダシが少々ニゴってしまったのが気に入らなかった。
次に作る時はダシつゆ全量でかき揚を煮てトジるのではなくトッピング用と丼にはるダシつゆを別々に仕立てた方がいいかも知れない。それかタヌキのようにくずあん仕立てにすればクリアな見た目とお味を楽しめるだろうなあ…
う〜ん、トーシローは失敗も多いのだ。




☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪





雪でも積もっていれば絵になるんでしょうけどね
温暖な静岡ではこんな椿です






真冬でも枯れずに残っている蔦やシダ類もあるんだ…






Sora
低い太陽  強い風  ちぎれ飛ぶ雲

Afternoon, January 17. 2011.











かぶちゃん
こんにちゅうのうそーす!
ああんその八重歯に噛まれてみたい…(≧∇≦)b
TOKYO-FMのパーソナリティは知ってたけどNHKにも出演してるのは知らなかったなあ
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/program/waraichi/main



KFCって知らない間に高くなってたよ。キホン自分で作るからあまり買って来ないんだけど年に4回くらいは買うかな(笑) いちおー限定商品はお味のチェックもしたいしね… まあマクダーナルみたいにヒトの顔色覗っちゃ値段をヘーキで上下させる企業と違うから(´▽`*)アハハ
そうそうピンク色が逆にブキミだよね。だいいち「コワいものはコワい」とコドモに認識させるのがオトナの役目だと思うんだけど、コレじゃガキにバカにされるだけだろ(´▽`*)アハハ
お〜っし! ボクも今度は豚バラとニンニクの芽の炒め物をトッピングしたラーメンを作るぜ! いいねいいねえ♪そりゃ美味いったらありゃしない〜みたいなさ \(o^∀^o)/



チャッピ〜☆彡さん
こんにちょりそーのぱにーに!
ええ…フィクションですから\(≧▽≦)丿
KFCが原因でケンカ別れしたカップルの小説を書いたら面白そーだにゃ〜(笑) 

10年後、まだ独身を貫いていた女がふらりとKFCに入ると、そこには子供連れの家族がいて楽しそうに食事をしていた。
ふと見るとその父親らしき人物は見憶えのある男… そう!あのヒトに違いない。
あのときボロカスにけなしていた限定チキンを旨そうに食ってるではないか。
女はナゼか急にムカついて…

 
おぉ〜あぶないあぶない(笑)もうヤメておきます。
お花は多分「山ユリ」で、その種子嚢ってヤツでしょう。カレカレになっているけど面白いカタチだよね…
で、卵白ね。ふわふわ炒めかぁ…いいねえ♪ソレも。『かぶら蒸しのカニあんかけ』ってのも卵白をけっこーたくさん使うんだよなあ… ってさ、毎日そんなモンばっかり食えるかいっ!(笑)



sadaさん
おはようございまっしゅるーむ!
Bressのチキンは某有名フレンチをピックアップした番組で知りました、とっても美味しいらしいですねえ! あ〜食べてみたい…
フランスは家禽類の飼育がとても優秀ですよね、合鴨や鶉も高級品は全てフランスから輸入されたものですし、実際食してもやはり一番美味しいと感じます。
以前にフレンチ関係者からそっと打ち明けられたことがありましたが、けっこーカクシ味に醤油を使ってるらしいですよ(笑) ええ、ニッポンだけでなくフランス本国でも! そのヒトは「ホントハツカイタクナイケドネ… デモマチガイナクオイシクナルシ…」と複雑な表情でした(´▽`*)アハハ
ケンタッキーはなんといってもオリジナルチキンにトドメをさしますが、年にいくつか登場する変った味付けの限定品も楽しみの一つです。リヨンにはKFCはないのですか?
あ…そんなジャンキーは必要のない国でしたね(≧∇≦)b