廉売冷凍輸入肉で作る『ローストポーク』

結局ボクの居住するエリアでは計画停電は実施されなかった。それまで予定されていた他の地域でも回避されていたので(もしかしたらココもそうかも…)と淡い期待は抱いていたものの、いちおー準備は細心の注意を払って怠りなく推進しておいた。

非常用飲料水や乾電池・ローソク・簡易食料・バッテリー式情報機器類は備蓄してあったのでモンダイはなかったが、落とし穴があって少し慌てた。昨日の朝いつものとおりゴハンを炊いたときに気付いた…というか改めて認識したのはコメが底をついているという事実なのである。
先月初めに某ホームセンターで廉売していた北海道産米を少し多めに購入してあったので油断していたのだな、迂闊にもまだ在庫があると思い込んでいたというのが正確な供述である。
灯油も心細いし買いに出かけようかと午前中にソトに出た。いつものスーパーではなくGSへの立ち寄りルートを考え別のドラッグストアを目指し行ってみたものの駐車場は満車なのであった。

なんだか様子がヘンと思っているとちょうどメの前のスペースが空いたのでメガーヌをネジ込んで店内に進めば、レジには長蛇の列が出来ているし来店客もなんだか殺気立ったフンイキなのだな。
はは〜ん、計画停電を前にして物資の買い溜めかよ…とワケが見えてきた。まあせっかく来たのだからとコメのコーナーに行くと、そこにはカラッポの棚が並んでいるだけだった。インスタント食品やラーメン類もほとんど売り切れ。
たかだか3時間程度の給電制限になんでそんなコトをしなくてはならないのか…と半ば呆れた。時間をズラして食事をする、或いは予め調理をして作り置きをしておけばいいだけのハナシではないか。どうしてもその時間帯に摂食行為をとらなければならないというヒトがこんなに居るとは考えにくい。
こんなところにヨケーなものを買いに来る時間があるんだったら、家でテマヒマかけた食事でも作らんかいっ! とエロおやぢはブリブリと怒りを顔にモロ出ししてそのドラッグストアを何も買わずに後にするのであった。


仕方なくいつものスーパーに行くと似たような状況ではあったが少しマシな様相で、目的のコメも10kg袋を無事テにしたしA社の新製品発泡酒も1本お試し購入出来た。しかしカップ麺や飲料水のケース買いをしているヒトがあまりに多いのでビックリした。ちょっとアナタ、ソレってホントに今必要なの? 
会計に続く列に並びながらレジ前の棚を見ると乾電池とローソクは皆無になっていた。店員に食ってかかっている客もいたが(平素から準備しておかなかったオマエが悪いだけじゃん)なのである。困っている方には進んでお分けしてあげたいが、そーゆーヤツはザマミロなのである。
さんざんイヤな思いをしてスーパーを出てGSに向かった。笑顔で迎えてくれたスタンドのニイちゃんに「灯油はまだ大丈夫?」と訊けば供給がストップしているので今日の分で多分終りだろうと言った。18Lポリタンにひとつとお願いしながらガソリンはどうかと問えば、やはり同様で今日明日で底をついてしまうという説明だ。う〜ん、なんだかヤバヤバねえ…とメガーヌ君を満腹にしてあげることにした。因みに灯油は@95/L、ハイオクガスは@161/Lであった。
震災発生前に作った料理はアメリカ産冷凍輸入肉・豚肩ロースのブロックをローストポークにしたものである。こんな風に荒っぽい料理なら冷凍肉でもけっこーイケるのよね。柔らかで美味しかったが、これから経済や産業が不安定になるのでこんなお値段では入手できなくなるかも知れないなあ… @64/100gだから800gを超える大きさのものが5百円そこそこだったのに。




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます…





今朝の富士山
カスミのせいか金色に輝く空になりました



6:48AM, March 15. 2011. @Fujinomiya-City