すべてをわかちあう

昨日のスーパーやコンビニはいつもと変わらない様子だったが、カップ麺などのインスタント食品やガスボンベなどの品数が極端に少なくなっていた。生鮮品や飲料などは豊富ある。逆に生モノなどは価格が下がっていた。
カップ麺はケース買いしているヒトが多く見受けられたがインフラも復帰している現在、そんなことをする意味がどこにあるのかと思った。今日から計画停電が始まり夕方のコアタイムにそれが実施されるので、こうした動きは加速するだろうなあ…やだやだ。
富士宮市は15:20から19:00の間停電。当家はマンションなのでガス・水道ともにストップする。実家は一軒家なので大丈夫。
落ち着くまでの間は淡々と日々の記録だけにしようと思っていたがヤメた。言いたいことは言える時に発散しておかないと、いつモノ言えなくなるか判らないし、だいいちフラストレーションがもの凄くなってかなわないのよ。朝令暮改?はい、確かに。ゴメンナサイするエロおやぢです。
でも朝令暮改って売国政党が舵をとるドコカの国の某首相みたいだなあ、ヤツはもうアトがなくて首の皮一枚だったのに震災対応で救われた…というのが真相でしょ。あぁ書き出すと止まらない。こんな時にヤメなさい…ですな。
電力のこともそうだが、傲慢な享楽に身を投じていた多くのヒトにとってはマジメな生き方・考え方に矯正するいい機会ではないか。被災者と苦しみも悲しみもすべてをわかちあうことによって見えて来るものがある。そこに気がつき修正できる国はこれから創ることができるのか。
う〜ん、やっぱりタワゴトは被災地の救援が終わってからにしよう。
今日はコメと灯油を買いに出かける。


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html







7:20AM, March 14. 2011. @Fujinomiya-City











う〜様
こんにちは!
スーパーは激混みでした( ̄□ ̄;)!! たかだか4時間程度の停電でナニがそんなに必要なんだい?ってカンジ。
一軒目はコメもカップ麺も全て無くなっていました。シカタがないのでいつものお店へ。ソコも激混み(笑)でもコメはフツーにあったので無事ゲット。たまたま今朝の食事で在庫が無くなってしまったものですから(笑)ちょっと慌てました。
途中で立ち寄ったGSではガソリン・灯油は供給がストップしているので今日でお終いだと言ってました。灯油はギリギリ間に合いました〜



Lotさま
こんにちは!
無駄なサイト…なんて書くと、ボクが依頼出来なくなってしまうではありませんか〜(笑)「オレのサイトってそーなの?」みたいな(´▽`*)アハハ
何人かお願いしてみますね、皆さんマジメで素晴らしい方たちばかりですから… ふう、フォローがタイヘンだぜ(笑)
義援金はいくらあっても足りないくらいでしょう、しかしその累積額の急激な増加には少なからぬ驚きを感じました。たとえわずかなチカラでも集まると大きなエネルギーになるんですね。
おっ、6億円を超えましたよ! 



かぶちゃん
こんにちは! さっそくの賛同ありがとうヽ(´∀`)ノ
あとは支援を受けた機関なりがキチンと役立ててくれることを信じるだけです。たとえわずかでも出来るだけのことをするのが平穏な暮らしを与えられている我々の責務だよね。
ミクシイの日記って、この「Yahoo!ボランティア」のバナータグって貼れないのかな?
アトでメール送信するからテストしてみてくれないかな、お願い( T艸T)



カウボーイさん
こんばんは!
げに恐ろしきは人の性なり…を体験出来る貴重なシチュエイションですな(笑) いや〜小さい頃から父から戦時中空襲下のそのテの話をさんざん聞かされましてね、自らの欲望のためにヒトは鬼ににでも悪魔にでも瞬く間に変身する…と。
道徳心が欠如しデリカシイのないヒトが増えた近年なら尚更のことでしょう、ジブンが知らないうちに同じになっていないか不安に思う事もありますよ。
冷蔵庫ですか?開閉禁止にしてありますから。美味いものを勝手に喰われても困るし(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
物流の停滞と物資の不足はこれからも続くのでしょう、みな不安なので備蓄買いに走ってますね。スーパーでは乾電池・ローソクカップ麺などすっからかんでした。
まあ被災していない我々は多少の不便は我慢すべきでしょうし、チエを絞ってそれを回避すればいいんです。それより被災者の方々に食料物資を廻してあげたいしそのエネルギーを使うべきでしょう。
結局ボクの居住しているエリアでの停電はありませんでした。しかしソトを眺めても真っ暗… やはり皆さん停電が怖くてかなりな節電に努めていた成果でしょうかね。まあ本来こうあるべきだったんですね、普段から不要な照明や電力消費が多すぎるんです。
ただ驚いたことに某政党幹事長の親族が会長を務める大手流通Jは煌々と照明をつけたまま… 呆れました、オマエたちだけだよ!そんなことしてるのは!

5:38PM, March 14. 2011. @Fujinomiya-City