ちびちん

一瞬ズキリとくるヒトもいらっしゃるかもしれないが
「ボクには(多分)カンケーないもんね」なのである。
ご心配は無用、チンゲンサイの話なのね。


宅配のカタログには“ミニ・チンゲン菜”となっていたので、どんなモンなのか確かめてみたくなって注文をした。
届けられた包みを開けるとそこには「ちびちん」の名が書かれた袋が入っているではないか。
はは〜んナルホド、チビなチンゲン菜だからチビチンなのねーと合点がいった。

瑞々しく美味しそうな「ちびちん」を目の前にしてスルドく閃いたのは大好物の坦々麺を作ってみようではないか…というコトなのである。
以前にも記述したことがある気もするがジツはボク坦々麺にはメがないのだ。初めて入ったお店ではベーシックなラーメンを選択すべきなのだろうが、ついついコレを注文してしまう天邪鬼なのね。
   ▼△▼△▼
豚の挽肉を八丁味噌や香辛料と炒め、甘辛い肉そぼろを作る。白髪ネギや茹でた「ちびちん」も準備した。
そして坦々麺に欠かせないのは“糸切り唐辛子”なのだ。ところがコイツがなかなか売っていない…スーパーを数軒巡ったがドコにも置いていないのにはちょっとイラついたのも事実である。
業務用ならカンタンに入手できるが100g入りのパックがレギュラーで、30gパックはお取り寄せしかなく諦めたのよ。
毎日使うものでもないので100gなんぞ買ってしまった折には10年たってもまだあるよーの世界なのね。仕方なしに昨日はフツーの唐辛子を開いて包丁で細切りに…ちょっと無骨だけど、まいっか〜。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



ラ・ベル・ピエール
VDPデュ・ガール2005/赤FB
カリニャン、メルロー、グルナッシュといった少し変わりダネの葡萄品種配合。色・香りともに深みがあり、かなりウッディーでスパイシー。
ベリー系ジャムにクローブやミントも香る個性派だが、豊かにこなれた味わいが秀逸である。
オリの多さにもビックリしたが…



■ 梅酒の仕込み

紀州南高梅の4Lという飛び切り上等な梅を入手した。
当家の梅は来週にも収穫の運びとなりそーなのであるが、コレを手に入れてしまった以上待っては居られないのでコチラの分だけでも仕込んでしまおー、というワケなのね。




静かにおやすみ
三ヶ月後にはキミはボクのものになるのだ
そして半年一年は蜜月に溺れても構わないさ
星月齢を重ね円熟を迎えるころには、きっと離れがたい存在になるのだろうから