(153) 冬の燃焼系…四川式焼そば『燃え麺』

激辛系カップ焼そばを二種類同時に購入してきたうちの一つである。先に食したキムチチゲ味やきそばにはけっこーヒイヒイ言わせてもらったがコチラはどうだろう。

パッケージには辛さの象徴・唐辛子や炎のイメージイラストだけでなく商品名ロゴまでもが燃えるようなオリジナルで制作されているし、念を押すように“大変辛い焼そばです。辛いものがニガテな方は…”みたいな警告文章も添えられていて「オレはタダモンじゃねーんだよ!」とイキリまくっているカンジだ。
そうかい、そんなに凄みを効かせたいならデスソースとでもタイアップして“デス焼そば”なんぞ作ってみたらいかがでしょ…と思うのね。黒が基調のパッケージに十字架やシャレコウベはお約束のアイテム、おどろおどろしく妖しげなデザインにキメてやればゴスでハードなものがスキな方々が飛びつくに違いない。

な〜んてそんなコトしたら主力販売先のコンビニやスーパーでは売れないだろうなあ…くだらない夢想はヤメにしてサッサと喰ってみようではないか。
大きめの肉そぼろやチンゲン菜といった具材でいかにも中華風テキ演出をしているので、このままオイスターソース味などを施してしまってもよいような気もするが、こいつには豆板醤やニンニクを効かせたソースで全く違う方向性を持たせている。
そしてトドメは別添スパイス=粗挽きの中国山椒や唐辛子が主体のデス系でフィニッシュは地獄の火炙りだぜ!みたいな処方箋で商品開発者のサディスティックな笑いが見えて来るようでもある。ジツにマニアックなカップ焼そばである。
中華山椒はお気に入りの陳健一・麻婆豆腐の素に添付されているのでその辛さは承知しているつもりだ。辛さも重要だが中華山椒の場合はその独特な香りも重要なファクタなのであって、それが焼そばに♪と思うとかなりワクワクしたものだったが、残念なことにコストの関係からかケチバージョンになっていて微かに感じ取れる…と云った程度であった。
それよりもいきなりパチンと来る辛味に続き、次第に皮膚の奥深くまで届くように刺し込んでくる辛味が舌をマヒさせ始める。シビレるぜ!といえばカッコいいけど、もう味なんて判んないもんね〜みたいな女殺火炎地獄の様相なのである。もうマニアックを通り越してヘンタイ系と呼んでもいいかも知れない。
だからメーカーさんは苦心したのかも知れないけれども、せっかく下準備した各種のエキスや旨味などブッ飛び状態で、もう茹でた麺にハバネロぶっかけて喰ってるみたいな食べ物になってしまっているのだな。
う〜む、一度で燃え尽きてしまった。


エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






昨日は終日笠雲を冠した富士山でした



12:32PM, February 21. 2012. @Shishihara, Shimizu-DCT








梅成弟子丸さん
おはようございます!
無いなら作っちゃおうじゃありませんか\(≧▽≦)丿 でもレトルトカレーやおでんにも“アキバ系萌え〜♪”があるんだから、そのうち国民食カップ麺にも登場するでしょうね。
メーカーにプレゼンしてひと儲けしませんか?(笑)



かぶちゃん
おはようございます!
しかし“萌え麺”ってどーゆー味にするのよ…まさかイチゴ味やピーチとかメロン味にするわけにもいかないしさ (´▽`*)アハハ 
ピンク系カラーコーディネイトしてメのでっかいメイド服のおねーちゃんのイラストにすればいいってもんでもないしなあ…



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
一日中富士山は見えていたのですが、撮影する場所と時間が限られていて…ノ(´д`*) そして一日中笠雲でした(笑)珍しいですね、こんな日は。それだけに笠雲のカタチももっといろいろ変化していて面白かったんですよ。
う〜ん、このカップ焼そばを食べて燃え尽きないヒトはいないでしょう(笑)そして「フツーの富士宮やきそばが食べたい!」というヨクボーが燻り続けることになるのです(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
ヒィヒィと言うよりもうクチや舌がシビレてしまってアヒアヒみたいな(笑)ほとんど罰ゲームみたいな食べ物ですね〜(≧∇≦)b
いいな〜「餃子の王将」\(o^∀^o)/ でもラーメンはパスしてフツーの料理にしましょうね(笑)
札幌も雪や寒さは一段落したのでしょうか。二月も中旬を過ぎたので、コチラもそろそろ春の兆しが見え始めています。日も長くなりましたしね、日中の暖かさがびみょ〜に違ってきましたよ。



う〜様
おはようございます!
完全にリピート意欲は起きません\(≧▽≦)丿 コレってきっと単品で食べるより、チャーハンなどと混ぜながら食べた方が美味しいんだろうなあ…目玉焼きとか添えてね。あっ!!ビールも絶対(笑)
最近ホットソースを買ってません。だって唯一一本残った「デスソース」では使用量が微量で済んでしまうものですから(´▽`*)アハハ