北海縞海老  


本当はあと数日早く収穫を行いたかったのだが、雨に阻まれて思い通りにならなかった。
やっと昨日よい予報だったので決行のハコビとなったのだが、例年の倍近い約8kgの梅を収穫できたのねー
脚立に乗って実を獲るのもタイヘンなのだが、そのアトの枝打ちがプレッシャーで…
母君はコレからが忙しい。漬けたり干したりもそうだけど、もう少ししたら赤紫蘇も手配しなくっちゃあね。
バトンタッチ。


やれやれのアトにはお楽しみが待っていたのだ。そう、北海道の友人が送ってくれた
“北海縞海老”
で一杯♪
     ■□■□■
知床半島根室半島の中間に位置する野付半島は、遠浅の海上に立ち枯れした風倒木が異様な風景を形作る穴場テキなウラ観光地だ。
豊かな海には海藻も多く、縞海老には最高の寝床を提供してくれているようだ。昔は三角の帆が印象的な帆船で漁をしていたが、今はどうなのだろう…
     ■□■□■
春と秋にそれぞれ1ケ月づつと漁期の短い北海縞海老は以前に比べて非常に高価になってしまったようで、ガキのころにホイホイ食べていた分を現在にトランスファーできないものか…などとついクダラないコトを考えてしまう。
友人からのプレゼントは春漁(といっても今月なのよ)で捕獲したものをボイル急速凍結した新鮮便、解凍すれば即オッケーのナイス君だ。
母君も「なつかしい!」を連発し、亡き父も好物だった北海縞海老を前に涙する。
サッポロビールも買ってきたし〜、素晴らしい塩加減の旨みを堪能するのね。
そりゃ最高なんです、美味しくて…あ〜北海道だ…


友人が注文してくれた先は↓
有限会社 金信 高木商店
http://www.aurens.or.jp/hp/kaneshin/default.htm
北海道野付郡別海町尾岱沼港町150番地
TEL:0153-86-2116 FAX:0153-86-2361



清酒にしのせき「ひや」
ビールのアトはもちろんコレですね〜
大分の友人が送ってくれたのはずいぶん前の話だが、なにか美味しい肴が登場するまで…と思い、大切に保管してあったのよ。
北海道と九州の出会いか…
おもしろい食卓になったものだが、こんな楽しみも友人たちの優しい心遣いからか、と感謝の気持ちを忘れないようにしたい。


一口含むと鮮烈な香りと旨み
偶然の出会いも
もしかしたら運命なの?
生まれは違っても
求め合う絆


製造元:萱島酒造有限会社
http://www.nishinoseki.com/
大分県東国東郡国東町綱井392-1
TEL:0978-72-1181