きのこおろし蕎麦

道の駅で買ってきたものがもう一つある。天然モノではないがリッパな“なめこ”である。スーパーなどでよくみかける真空パック入りとは違い、ブナシメジのように房が立っている大物だ。

はじめはパスタにしようかと思い椎茸やその他のキノコを追加するつもりでスーパーにでかけた。昨日は火曜日と云うコトもあり運よくエリンギの増量パックなどが@100で手に入った。
ところが「まてよ〜」なのである。家には大根も丸ごと一本あるし、おろしにしてキノコと醤油味、刻み海苔なんかかけちゃったりして…などと考えているうちに
「なにもパスタじゃなくたっていーじゃん」
で蕎麦に戦略変更してしまったのよ。
結果テキにはナイスなきのこ料理になってメデタシなのだが、ちょっとモノ足りなかったかな…
いやこのくらいでちょうどヨイのかも知れないが、ナゼかスキヤキなどというミョーなキーワードが脳裏にこびりついて離れなくなってしまった昨晩なのである。