(60)大塚食品『ボンカレー』


 1968年に発売…というコトは今年で40年になるワケである。このニッポンの食革命は世界中に伝播しあらゆる国でこのレトルトカレーが販売され、現在までに同社製品は25億食以上が消費されたという。
 この「喰ったぜ!あのカレー」シリーズも今回で60回を数え人間でいえば還暦にあたるワケだが、その記念すべきレトルトカレーとしてこのボンカレーを選定させていただいた。
 ずいぶんイロイロなレトルトカレーが販売されているもののやはり代名詞として王道中の王道を歩んでおり、肉や野菜のボリュームも価格を考えるとサスガ!と唸らせるものがある。CMのキャラクターは松山容子さんから松坂慶子さんにタッチしたが、お味は「あ〜、ボンカレーの味」とスグ判る個性を持っていて、コレも発売以来受け継がれ守られてきたエッセンスだろう。
 同社が運営する徳島県にある大塚国際美術館では初期のパッケージを再現したボンカレーが販売されているらしい。訪れた際にはぜひ買い求めようとヒソカに決意しているのだが、ど〜もアノときのコトを思い出しては少しヘコんでしまうのね。


ボンカレー発売40年の歩み(動画)
http://www.otsukafoods.co.jp/tvcm/boncurry_aniv.html

大塚食品株式会社
http://www.otsukafoods.co.jp/



今朝の富士山
クジラみたいな雲が泳いでました


2008.08.21. 04:57 @Fujinomiya-City