札幌千秋庵『山親爺』


妹君はご主人と二人で北海道旅行を楽しんできた。土産にかの地ならではの珍味もいただいたがその中の一つにこの『山親爺』という煎餅があった。懐かしい菓子である。
バターや牛乳・卵といった北海道の新鮮な素材を主原料に焼き上げられたこの煎餅は、地味な見た目からは想像もできないくらいリッチな味がする。ちょっとカジっただけではなんのコトもない煎餅だが、噛みしめていると濃密なバターの風味がそっと浮き出てくる逸品で、古くより熱烈なファンがいるのも頷けるハナシだ。詩人の堀口大學もその著述の一節にこの煎餅を取り上げていて、それくらい北海道のイメージと深いつながりのある菓子なのである。
ハコを開けると山親爺のフィギュアが入っているのがご愛敬で笑えるが、今時にしては珍しい商品の印象づけ手法なのではないか。なんとなく可愛らしいのでつい捨てられないでいるこの山親爺のフィギュアは北海道の人々が親しみをこめてクマをそう呼ぶ伝統の象徴でもあり、先住民族アイヌの神でもある。




札幌千秋庵(千秋庵製菓株式会社)
http://senshuan.co.jp/




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




三種類のカラーが咲き揃いました

AM, June 23. 2009 @MyGarden











かぶちゃん
こんにちわっ! ジェラートに見える?素晴らしい想像力だよ(^o^)/
って、ただ喰い意地がはってるだけかー(笑) ノースマンも美味いね〜♪もう長い間食べてないけど。 千秋庵は北海道を代表する銘菓をたくさん輩出してるんだなぁ…
若いコロは夏になると冷たいモノばっかり食べてたけど、暑い時に熱い食べ物で対抗するのもカラダの為にはいいんだよね。あ〜アセさえかかなかったらなぁ(笑)
ハリハリ漬は朝昼晩とメッチャ重宝しましたよーv(o^∀^o)v



元ルーさん
こんにちわっ! すみませんノ(´д`*)そのCMには全く記憶がないんです…
北海道は寒かったり暑かったりと今年も不安定なのかな〜、アイス食べすぎないようにしましょうね(≧∇≦)b 輪切りパインのガリガリアイスなつかしい〜っ! 昔からありましたよね? 急いで食べないとベタベタしちゃってさ(笑)
こんどメロンのカタチの容器のヤツ買う予定でーっす(^o^)v



がんたさん
おはようございますっ! 昨晩はいい漬物を食べましたよ(笑)
親からもらったイイ物の一つに歯があります。カラダは不摂生でかなりヤラれてますが、おかげ様で歯だけは丈夫なようで…(^目^)v
ハリハリ漬でお茶漬けってーのもたまんないっすね〜♪



元ルーさん
おはようございますっ! ないないない…
ボクもスーパーなど行く度に「たい焼きアイス」を探してるんですよ…
ないんですねぇドコにも…(TдT)
ソフトクリームって意外に味の差がある商品なんですよね。専門にブログを書いていらっしゃる方も…(友人の奥様ですが)
http://chiborutan.at.webry.info/



yukk16さん
おはようございますっ! ヒトを不幸に陥れるブログですか?(爆)
ラーメンの写真は夜中に見たりすると不摂生の起爆剤になってしまいますね〜(≧∇≦)b ボクは健康チン断しないと(笑)
昨日某国営放送で佐賀の小城市の名物をいろいろ紹介していました。素朴な感じの食べ物が多くてホッとするような気持になりますね。