万願寺唐辛子のトマトソースパスタ

菜園の万願寺唐辛子は母君が苗から育てたものだ。表皮が黒変しはじめたモノも出てきたので慌てて収穫したのである。

黒くなったからと云って腐敗しているワケではなくパリパリと新鮮な様子に違いはないが、ナゼそうなってしまうのかはトーシローの我々には判らない。多分土壌のphや栄養配分の問題なのだろう…
ゴマ油と味噌で炒めちょっと甘めに味付けしたものはゴハンのお伴にも酒の肴にも美味しいもので、辛味とまでは行かない爽やかな風味が味噌のコクとバランスして大変結構なオカズとなる。まだまだこれから収穫が出来るのでソレはまたアトアトのお楽しみにとっておくワケなのね。
   ◆◇◆◇◆
作り置きしたトマトソースは少々パンチに欠ける味に仕上がってしまっていたので、調理の際にはそれを補う香辛料を加えて調節している。今回はコク出しにゴルゴンゾーラとモッツァレラを用い、ガーリックと輪切り唐辛子で刺激を与えた。
斜めにカットした万願寺唐辛子はオリーブオイルで軽くソテーし、そこに先のトマトソースを加えれば完成だ。パスタが茹で上がったらフライパンの中で中火で和え、仕上げに赤ワインを少々。 皿に盛り付け、たっぷりとパルミジャーノをトッピングしようではないか。バジルのコンカッセはお好みで…
野菜と乳製品だけのパスタはカラダにストレスを与えず、今のボクにとってはかなり心地よい食事だ。万願寺唐辛子がアクセントになって食べ過ぎてしまう前に幸福感に満たされてゆく、そんなヘルシーなイタリアンなのである。





昨日夕方の富士山


14:59


17:36


2009.07.16. 17:39 @Mannohara, Fujinomiya-City