(140) 北海道遠軽『北海道ポークカレー』


遠軽町オホーツク海に面した紋別郡にある人口2万人強の町である。海岸線からは約20kmほど奥に入ったエリアなので農業・林業が経済の中心となる。
初夏には“太陽の丘えんがる公園”の芝桜などの花々、盛夏から秋にかけては10haの広大な面積を誇る“コスモス園”を埋め尽くす1000万本のコスモス…といった美しい風景が近年とみに人気を博していて観光収入も増大している。
食品関係の特産品には“トド肉の大和煮”といった変わりダネもあるが、ハスカップジャム・韃靼蕎麦・トマトジュースなどの農産物があくまでもスタンダードな位置づけだ。このレトルトカレーもそんな大地の恵みを生かして作られたもので、他にスープカレーも姉妹品として製造販売されている。
やはり生産量日本一である北見の玉ねぎがキモになっているのだろうか。豊かな甘みが、ギュッと詰まった道内産豚肉の旨みを包むようにルウに溶け込んで美味しい。
「時間をかけて丁寧に作ったカレーなのだなぁ」と云うコトが食べ終えるまでにゆっくりと伝わってくるような、そんな優しさのあるカレーなのである。


遠軽町ホームページ
http://engaru.jp/


新エヌケイフーズ株式会社
http://www.kitaiti.com/nkfoods/ 







Rutarou 北の写真館 】 -ひまわり畑- 2008.08.12.