(154) 名古屋・矢場とん『なつかしカレー』

名古屋で有名な“みそかつ”のお店らしい。もちろん行ったコトもないがウワサはアチコチで聞かされるので概ねの想像はつくが、やはり一度はお店で食べてみなくては真実は語れないだろう。
熱した鉄板に千切りキャベツ、その上にトンカツが載せられサラリとした味噌ダレがジュ〜ッ! 水蒸気と油煙が上がる姿を思い浮かべるだけでもワクワクしてくるではないか。

そんな矢場とんさんにもカレーメニューがあるのね。なんと戦後間もない1947年の創業時からカレーソースは存在していたのだという。
レトルトの封を切ると大ぶりにカットされた豚バラ肉がゴロゴロと出てきた。あくまでもトンカツを引き立てるためのカレーソースなので、ルウそのものには凝った細工は施していないところが“なつかし”の味なのだろう。
マネゴトをしてカツカレーにしてみたが、見た目よりサッパリしていてナゴヤっぽくない。生粋の名古屋っ子だけでなく万人に好まれるお味がこのお店のステータスなのかもしれないなぁ…と思いながら、本格テキな味噌カツをがっつりイキたくなってしまうボクなのだ。



株式会社矢場とん
http://www.yabaton.com/





寒くなったねぇ、ケロ君





今朝の富士山
まるで春先みたいなカスミ



7:10AM, September 17. 2009.










ムー吉どん
こんばんわ! だいたい修学旅行でコドモに土産を頼む親がいるのかよ〜(爆)
ソレって根本テキに違ってるんじゃない?\(≧▽≦)丿まぁ仕方がないよね、食いたいもんは食いたいんだしさ…
桜島大根って有名な割に出回ってないよね。 九州以外じゃ売れないってキメてかかってんじゃないのかなぁ。 コレだけニーズがあるのにモッタイナイ話ですよ。



dar-herさん
こんばんわ! 最近の若い女性にはソーユー脚のヒトっていませんよね、お気の毒です(笑)
矢場とんさんは都内にもお店があるようですね。ホントに東京って全国の美味いものが集まる場所で… そうそう!先日、都内にある各県アンテナショップ巡りって番組をやってました。
レストランがメインのアンテナショップまであって、いや〜ん♪



サッチさん
こんばんわ!「全国ダイコンまつり」なんてやんないかなぁ〜d(°-^*)⌒☆
漬物から料理までズラッと並んでさ、マイナーなやつほどイバッてるみたいな(笑) 桜島大根は刺身のツマ(ケンとも言う)にしても美味しいらしいよ。でも実際に食べてみなきゃ判んないもんねー!
今日も庭のケロ君を何枚か撮影しました(r[◎]<) 少し寒くなってきたもんでみんなオトナシかったなぁ…



da-herさん
おはようございます! おぉ〜っ♪早速ですねー(`∀´)☆
エビフリャ〜のチョイスはサスガでやんす。ボクも先日から海老フライが食べたくって冷凍ブラックタイガーを準備してあるのですがなかなかジッコーできませんノ(´д`*)
矢場とん”さんのオリジナルグッズ、Tシャツはウケそーですな(笑)



元ルーさん
おはようございます! いくらスキでも生の桜島大根一本ホールってーのは…(爆)
そんな大きなヤツ買ってどーすんだよ〜\(≧▽≦)丿ですよね。そうか、考えてもみればデカくて売り場に並べ切れない(笑) そうか鹿児島のものってみんな大きいんだ…オンナもいろいろデカいのかにゃ〜
そう、RSも楽しみなのですがやっぱり目玉はカングーですよね。かなり乗用車っぽくなってるらしいじゃありませんか。飛行機のような収納スペースが廃止になってしまったのは惜しい気もしますけど…
カングーはセカンドカーで持つならサイコーですね♪ おサイフにヨユーがあるなら今スグにでも欲しいクルマです。
いよいよ明日19日から神戸サミットです。神戸の皆さんやかぶちゃんと一年ぶりに再会ですよ…楽しみです。ホンバン(笑)のキャンプは20日のヨルに行います。