イタリアンな塩ラーメン



うっかりして宅配注文のラーメンをダブって注文してしまった。生麺なのでサッサと食べないとつまらないコトになってしまうし、オマケに友人から生ラーメンのセットが送られてきたりして当家はラーメンパニック状態になってしまった。
まさか朝からラーメンというワケにも行かず昼食か夕食にそれを振り向けなければならないのであるが、都合のよいことに中二女子剣道部員はそろそろ冬期休暇に入るワケであって、ラーメン大好き彼女には天国の日々がやって来たのである。
ボクも「ちょうどいい実験台が出来たぜ」と、なかなか勇気が必要で普段できない創作ラーメンレシピなどにテを染める絶好のチャンスだ。
今回は『イタリアン塩ラーメン』である。
以前はインスタント袋麺でバジルトマト風味の塩ラーメンを食して気を良くしているせいか、比較テキ安心して取組みが出来たのよ。

キャベツやトマト・バジルなどをガーリックオイルで軽くソテーし、アルミフォイルに移してオーブンでチーズ焼きにしてやる。ミックスのシュレッドだけでなくモッツァレッラも少し加えてやると一層クリーミィで豊潤な味わいが楽しめる。
その間にラーメンを調製してやり、ドンブリに盛りつけたらダダッとトッピングしてやるだけだ。


ガスレンジとオーブンの両方を使わなければならないのは少しメンドーな印象もあるが、スイッチング進行なのでやりだせばさもない。
しかし中華料理の塩ラーメンにトマトだけでなくオリーブオイルやバジルの味や香りが加わるこの料理がこんなに美味しいとは誰が想像できるだろうか。
食べ進むと中華料理がベースになているコトなどすっかり忘れて、まるでピッツァかパスタを食しているのと気分は全く一緒だ。いや気分だけでなく実際にそのものと云っても過言ではない。
考えてもみればメインの炭水化物は小麦原料で、遠い親戚筋にあたるワケであるからそんなトンデモナイことにはならないのである。
でもこのところ焼そばやカレーにもチーズをよく乗せて食しているし、ちょっと調子に乗り過ぎてるかな…とも思っているのだな。




☆ ハマる味です♪ ゼヒ一度試してみて下さい。 クリック応援をお待ちしてますー





富士宮焼そば』に不可欠なキャベツ
この地の名産品でもあるワケでして…
ナウでヤングなキャベツたちが
真冬の弱々しい夕陽を精一杯受け止めています



3:59PM, December 22. 2009. @Yamamiya, Fujinomiya-City











かぶちゃん
おはようございます〜っ! 海苔天って美味いよね〜(o^∀^o) ゴハンにも酒にもさ(笑)
いいなぁ〜お休みがいっぱいあって… ってボクなんかシゴトなんだか休みなんだか毎日ワカンナイ状態でさ「もう今年はいーにしよーかなぁ」みたいにカッテにキメてんのね ノ(´д`*)
南幌キャベツ研究所
http://www.ja-nanporo.or.jp/003_agriculture/cabbage_top.htm
とんでもねぇ丼…って、う〜ん!すっばらっすぃ〜っ♪
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1022184/
バックリとイケてコレが¥750???いや〜ん\(o^∀^o)/
ジョニ赤、美味かったべさ(笑)



がんたさん
おはようございます〜っ! 

高校生のクセにパチンコやっとったんかいなっ!
時効はないぜ… ホドーするっ!(≧∇≦)b
しかし『天丼』って関東っぽい食事なんでしょうか、そう言えば関西で“天丼の名店”みたいなのってあまり聞きませんよね。
でも東京の天丼は甘辛いタレが濃くて、しかもツユダク系が多いのでイマイチ食べきれません。がっつ〜んと美味しいんですけどね…
なんかトシとともに“はんなり、さらり”がよくなってきましたーノ(´д`*)


神戸ハーバーランドでお買いものですか…
カップルみたいなナカマが多くて嬉しかったでしょ?(爆)



みいさん
おはようございます〜っ! 目ざとくみつけましたね〜、三保…(笑)
今年の5月にデートで三保に行きましたよ、う〜ん何年ぶりだろ(笑) けっこう観光客も来るみたいで、土産物屋から「羽衣の松」に通じる道なんぞはキレイな石畳になっていてびっくりしました。
毎年ソコで「薪能」が演じられるので、一度観に行ってみたいとは思っているのですが…
この“天文本店”さんには桜エビのかき揚げだけの天丼もあるみたい。県外からのビジネスマンなどに人気があるようです。やっぱりかき揚げは桜エビがサイコーだよね〜♪(^o^)v