柚子の収穫と『天かすのかけうどん』

庭の柚子を収穫した。
本当はその前日にジッコーしようと思っていたのだがまたもや“豚バラ肉の角煮”をリクエストされ、その仕込みに思いのほか時間を使ってしまい昨日に持ち越してしまったのだ。


明け方までは雨で「最悪〜」と泣いていたら午前中の早い時刻から青空が見え始めて(けっこーボクの運も悪くないじゃん…)なのである。
母君が残った柚子の半量ほどは既に採ってくれてあったので、ボクは高い場所にあるものや横に流れる川べりに飛び出しているものなどちょっと作業しにくいヤツを中心に収穫した。


そんなに大きな樹ではないので小一時間もあれば終えるコトが出来る作業だ。今年の恵みに感謝しつつ、来年はいったいドレだけ実を結んでくれるのかと想像しながらする作業も楽しいものだ。
ついでにあちこち自然観察が出来るのも良いことで、例年当家の庭のアチコチから出現するセミの抜け殻がこんな時期になってもまだ柚子の葉の裏側に存在している姿に少し感動してみたりもするのである。
   ◆◇◆◇◆

こうして最後の収穫に入る前からボチボチと採っては秋刀魚の塩焼きに添えたり生牡蠣の相棒に活躍してもらったりと全体の1/3はもう消費してしまってはいるが、ソレでもコレだけまだ残っていたのだ。今年は多分400個以上の実をつけてくれたのだと思う。

柑橘酢として使ったり風呂に浮かべたりと様々な用途に期待はできるものの、いかんせんこの量は多すぎる。ソコで母君と相談して「今年は“柚子ポン酢”を作ろうではないか♪」となったワケなのね。
たまたま新聞にレシピが掲載されていたのを母君がキリヌキしてくれてあったので「作り方を教えて」などとGに頭を下げずに済んだのは嬉しい限りである。


   ◆◇◆◇◆


師走の寒空の下でセッセと収穫に勤しんだが、ちょっとカラダは冷えてしまった。先日天丼を食したお店で“天かす”を頂いてきてあったので、シンプルにかけうどんに添えて食した。
「もうひと袋貰いたかったねぇ…」
レジ脇に“ご自由にお持ち帰り下さい”と置かれたあった天かすだが、そうしたデリカシィのない図々しさは持ち合わせていないので、楚々とひと袋だけ頂いてきた。
その天かすには桜海老なんぞも混じっていて美味しいことこの上ない。こんな素晴らしいモノならもうホカの具など全く不要なのである。




☆ サスガ天ぷら屋さんの天かすは質が違いますね♪ クリック応援お願いします〜





今朝の富士山
キレイな朝焼けになりました



6:34AM, December 27. 2009. @Fujinomiya-city











ラントマンさん
おはよ〜ございます! 売上高はサクランボの方が多いでしょう?(笑)
一昨年植えたキンカンが実をつけていますがたくさん採れるようになるにはアト数年かかるでしょうね… 樹木は結果が出るまで年単位でガマンですー(´・∀・`)
小さな畑には今、サニーレタスがツヤツヤと綺麗な葉を拡げていますよ。



かぶちゃん
おはよ〜ございます! たいていは少額でも有料だよね、美味しいから買っちゃうコトも(笑)
ソコを敢えて…ってトコが老舗の意地かな〜(^з^)-☆ 香りよくて美味しい天かすはいろんなコトに使えてとても便利だよね〜
ただの玉子丼が“天丼味”に変身するしさ(爆)ホントは常備しておきたい食材だよね(*´ω`)



ムー吉どん
おはよ〜ございます! もう掃除どころではなくなってしまいましたー(笑)
昨日その柚子の始末を始めたんだけど、いや〜数が多すぎて終わらないのよ(;´Д`)ノ
途中で「誰か助けて〜っ!」って言いたくなっちゃってさ(笑) でも柑橘は良いですよ、ムーさんも一本如何でしょう…ナニかの記念植樹でもいいしさ。
はかどったムーさんの掃除って「大野の人力車」?\(≧▽≦)丿




元ルーさん
おはよ〜ございます!
あ〜売ってますね、スーパーなどで“揚げ玉”ってやつ…
アレはちっとも美味しくありませんよね。ちょっと使う気にはなれないのですが、たまに商売なんぞで使ってる所もあって「ふざけんなよ〜!」ってバクハツしそーになります(笑)
せっかくクリスマスにお写真を送って頂いたのに、今頃持ち出してきたりしてごめんなさい(~.~;)
でもホントにきれいですね・・・ イナカにはこーゆーものがないので有難く拝見してますよ!


もう年末もドン詰まりで、今日の朝刊には大売出しのチラシがドッサリです。いくら安くても買えないものは買えないんですけどね(笑)
休みナシってプレッシャーもありますが、それより体調にお気をつけて年末年始をお過ごしくださいね。