コゴミと朝掘りタケノコを食す


夕食は冷凍のコロッケを揚げて済まそうと思ったのでキャベツを買いに例によって農民市場に行った。 柔らかな葉の春キャベツが積まれてはいるが昨今の天候不順のせいで価格は若干高めにつけられている。ソレでも1コ¥150程度で一般スーパーのベラボーな値段からすると格段に安いのは有難い。
先日からこの農民市場にもタケノコが並んでいるのは知ってはいたし、芝川・内房のタケノコもかなり安いお値段なので焼たけのこもまた食べたいなぁ…と気にはしていたのだ。
ところがこの日キャベツのワゴンの横には“朝掘り!”と大書されたタケノコがいつものように入荷していたのだが、ふとテに取ってみるとオドロキのプライスだったのである。


大きなモノでも¥200〜300程度、中くらいの手ごろな筍は1本¥80とか¥50といった「持ってけドロボーっ!」みたいなバーコードシールが貼付されているではないか。
お〜し、いよいよ焼タケノコをもう一度楽しめるチャンスだぜ!とばかりにボクは2本ほどカゴに入れるのである。へへ、こんなにあるなら先ず一本は焼いて酒の肴に♪アトの残りはナニにしよーかな〜と雨続きに塞ぎがちだったココロも急にウキウキ春キブンに変貌してしまうのだな。
おぉ〜ソレにしてもいいタケノコではないか。コイツが1本¥50なんてシンジラレナイのである。
レジに持って行きオネーサンに「ずいぶん安いねぇ」と話しかけると「このヒトは特別なのよ、いつも安く出してくれるの」と打ち明けてくれた。ウ〜ム、ソレは運がよかったな…まさに愛子サマサマなのである。


そしてもう一つ見つけた掘りだしモンは“コゴミ”であった。ワラビほどはヌメリは強くはないがゼンマイのようなアクはなく、優しい風味で調理しやすいので大いに結構な春の山菜である。
コレも片手では掴みきれない量が入った袋が¥150と格安で、多分農家の方が畑のワキに育ったものを摘み取っては出荷したものに違いない。瑞々しいその姿はスーパーなどで売られている促成栽培保管モノとは全く異なる香りで、おひたしやゴマ和えなどで食せば昇天してしまう美味しさだろう。


タケノコとコゴミか、なんとかこの二つを活かせる料理はないものかな…と思案すると、そうそう!あるじゃんアレがさ…
先日静岡のジャルディーノさんで食したタケノコと梅干のパスタをジブンで再現してみるのも悪くないと思っていたのだ、ソレにコゴミも加えれば彩りもカンペキっ♪
で、さっそくトライしてみたのだな。いや〜参りましたね、この美味しさったら。
カツヲブシと梅干をピューレ状にしたものはもちろん入れてお店のレシピを踏襲したが、ココに梅干と一緒に漬けてあるシソを刻んだモノも入れてみたのだよ。コレがジツに大アタリなシカケで、もー旨いったらありゃしない!ってな具合だ。
タケノコなどの旬の食材が切れる時期などには刻みシソ漬だけを入れたペペロンチーノだってチョ〜一流のパスタだぜ!とイバれるくらい素晴らしいレシピだろう。 ヤバいにゃ〜…コイツはクセになりそうだ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



イタリアンを食すクセに忙しいヤローではあるが勢いで和食にも突入なのである。そう、念願の焼タケノコ・リプライズなのだな。
前回はフツーに蒸し焼きして醤油で味付けという王道というかキホン通りのセオリーに従って調理したワケだが、そのお味の素晴らしさや楽しさはもう堪能できたので、二度目はちょっとだけ工夫をしてみた。 こーゆーコトを世間一般では“進化形”と呼ぶのだな、立ち止まっているのは退歩に同じ…とエラいヒトが言っていたのを思い出したが、ボクはただ単に飽きっぽくて喰い意地が張っているだけのエロおやぢだ。
庭の山椒がいい具合に芽吹いて新芽をたくさんつけているのでいくつか摘んできた。トッピング用のものを除きスリ鉢に入れ、味噌と一緒にゴリゴリとしてやる。いわゆる“木の芽味噌”だが、このままでは硬くて使いづらいので酒味醂と少々のお砂糖で伸ばしてやると塗る作業がしやすくなる。
オーブンでさっと温めたタケノコを取り出しこの木の芽味噌を塗り、再び強火のオーブンで数分… いい香りだ。
お味はココで申し上げるのはちょっと難しい。 タケノコの香りと甘みに山椒の溌剌とした精気が融合して「あぁニッポンの春だよ」といったコトバが漏れ出てしまう、と云えばいいだろうか。 そして焼けた味噌の風味も五感を刺激する。
一緒にいただくお酒は日本酒以外には考えられないな…と言いつつ、嬉しくなって焼酎にもついテを出してしまった。



☆ 今年はもういいでしょう(^o^)v クリックで応援して下さいね!





今朝の富士山
相変わらずポヤ〜っとした夜明けです
今日は一日こんな様子のようですが…



5:16AM, April 19. 2010. @Fujinomiya-City Original Photo


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


笠雲がかかってしまいました
やはりお天気は下り坂になるようです



10:11AM, April 19. 2010. @Fujinomiya-City Original Photo










かぶちゃん
おはようございます! でしょ?オレもとうとうヤキが回ったか…(笑)と自分のメを疑ったよ!
こういうキトクな御方もいらっしゃるんだよな〜、まぁ本来こうあるべきモノなんだろうけど、昨今はお目にかかる機会も少なくなったよね。
焼いたり炒めたり…昨晩は煮物にも使って大いに助かりました。こんなのがある…って知っていたら送ってあげたんだけどね。
来年に期待して下さい(^o^)/



う〜様
おはようございます! 今年は意識テキに春の食材を漁りましたよ(^o^)v
神戸でも以前に行かれた“かんでかんで”あたりにでも出向けば新鮮でお安いモノがテに入りそうですよね。 
一昨日は山梨で『行者にんにく』と『ぜんまい』を入手してきました。春の息吹をたっぷり味わいましたよ、う〜さんも早速ゴーしましょd(°-^*)⌒☆



サッチさん
おはようございます! タケノコ天国じゃありませんか、なんとも羨ましい〜(*^_^*)
和食やイタリアンもいいんだけどさ、もうひとつタケノコを楽しめる料理カテゴリがあるじゃんね…そう、中華料理ってヤツよ!
すっかり忘れていたぜ、まだまだコレから安いのが出てくるから今度は中華でキマリだにゃ〜♪ タケノコと海老の塩味炒めとかさ、キクラゲと一緒にスープにしたり…きゃ〜っ無限に思いついてしまう〜\(o^∀^o)/
当家の山椒は鳥にヤラれるコトはないけどなぁ、ホカに食べ物たくさんあるから?ココはイナカだしねぇ(笑)オカゲで富士山だけはジックリ楽しめるけど…
これから「夏富士」に変貌してゆく姿も楽しみです。



ムー吉殿
おはようございます!毎朝、たけのこテント村を開催してるでしょ?(爆)
西山公園ってスバラシい所じゃありませんか! 「つつじまつり」に合わせてタケノコ茶屋がオープンするんですね。今頃は実行委員会も準備に大わらわでしょうな…
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4881
そういえば「雄島まつり」って行きますか? シブいお祭りですね、こういう伝統行事を楽しんで芦原温泉にでも浸かってさ…そんな旅行がしてみたいよ(´Å`)