濃厚な鰹ダシの『つけ麺』

日中の最高気温も20℃を超える日が出始めた。もう少しすれば冷麺も食べたくなるというものだが、ちょっとその前に温かなスープに浸けて食す“つけ麺”もいいではないか。


先月あたりから宅配の食材カタログにはこのつけ麺が掲載されるようになった。あぁもうそんな季節なんだな…とは思うものの、まだまだ温かいラーメンがいいなぁとテを出さずにいた。
ところが黄金週間を過ぎた辺りから急激に食欲ベクトルの変化があり「お〜し、今週はコレを頼んじゃうもんね♪」と注文を入れてしまったのだな。
コシのあるかなり太い麺に濃厚な鰹ダシが絡んで美味しい。昨年この商品の存在を知って何度か食しているが、流行りの魚介ダシというコトだけでなくトロミのついたスープがいいカンジで、何度食べても飽きがこない。サカナ嫌いの中三女子剣道部員でさえ「コレはダイスキ!」と言ってヨロコんで食すのだから、その美味しさは如何ほどのモノかとご想像いただけるだろう。
昨日のブログに載せた“素ラーメン”ではないが、製品そのままで食してもそーとーイケる。ましてやお店屋さんばりに多少の具材など添えようものなら外食などに行こうと云う気が全く起きなくなるようなひと品となってくれる。
今回はヤキニクなんぞを添えて楽しんだが、海鮮系の具材もこのダシによく合うに違いない。多分あと数回は注文するだろうし一度くらいは…と今からニマニマしている。


岩崎食品工業株式会社
http://www.okina-no-sato.co.jp/




☆ 今まで食した中では最強でしょう! クリックで応援して下さい…





今朝の富士山
日の出はこの通りキレイに朝焼け
でもアッと云う間にカスミにやられて今はシラケまくり



5:06AM, May 18. 2010. @Fujinomiya-City          Original Photo