ソーセージとなめ茸の冷製パスタ

その女はいみじくもこう言い放った。
「そんなキツい女ではありません、ご安心ください」

おいおい、キツいかキツくないかは他人が判断するコトであってオマエが決めるコトじゃないだろっ! よっぽど仕切りたがり屋の性格が露呈したとみてよい。以前より多少はマシになったとはいえ相変わらずの演技クサい応対は虫酸が走るほどイヤな存在だ。
キブンが悪いのでチャンネルを変えた。お〜ヨシヨシ、大好きなおねーさんが柔らかな笑顔で天気予報の解説をしているではないか。
「雨雲は北に移動し晴れ間が拡がるので平年より数℃高い気温になるでしょう。少し酸味の効いたドレッシングに旬の野菜を添えた冷製パスタなどが心地よいランチとなる予想です。
今日はスーパーに行ったらパスタの食材購入をお忘れなく…」
ボクにはそう語りかけてきたような気がするがソラ耳だったかも知れない。
小首を傾げニコリと微笑むいつものスタイルでシメくくってはエロおやぢのハートをキュンキュンさせてくれるが最近ナイスなバデを強調するようなファッションが少なくなっているのがちと寂しい。
まぁソレはさて置き、冷製パスタか…しばらくやってなかったなあ。ってコレは初夏からの食べ物なので当然と云えば当然のナリユキなのであって今シーズン初のチャレンジなのだな。
作り置きしてある“スリおろしタマネギ入りフレンチドレッシング”にバルサミコ酢と醤油を少々、粒マスタードでアクセントをつけてハチミツで若干の甘みをプラスしてやる。そう例の「鴨のローストと長ネギのパスタ」に使うソースだ。コレは重宝なドレッシングソースでどんな食材にも馴染んでくれる優等生なのであり今年の夏も活躍してくれるに違いない。
ありあわせの食材で作ってみたが、生のキノコがなかったのでブラウンえのきで作った“なめ茸”を入れてみた。いいカンジである。ジョキジョキとした歯触りがプリプリとしたパスタとソーセージの食感に入れ換わり立ち替わりの面白さを生む。
ダシ醤油の風味がオリーブオイルによくマッチして嬉しくなってしまった。



☆ チープにソーセージにしてしまったけどローストビーフがベストでしょ。クリックで応援してね!