また食べてしまったのだ〜ニッキュッパのお弁当

おシゴトで富士市内へゆくコトになった。シメシメ、アレを買って来れるじゃん♪ とヒソカなヨロコビにつつまれた某日なのである。
そうアレとは例の低価格弁当、カッテに通称ニッキュッパ弁当なのだな。 先日は唐突な出会いだったのでドギマギしながら慌てて選んで購入したが、その中にチラチラとメに入っていたいくつかのお買い得弁当は「次回には必ずや…」と強い決意を抱く逸品揃いだったので、こんなに早くチャンスが巡ってくるとは思わなかったボクはヨケーに嬉しかったのである。

今回の弁当の品名は『鶏五目御飯と肉じゃが煮弁当298』となっていて内容も恥ずかしい部分など一点もない堂々たるモノである。
漬物は全体の色合いとお味のバランスからいくと柴漬が欲しかったところだがニッキュッパにそんなゼイタクな要求をしてはならない。な〜に桜漬だって入っているだけ有難いではないか。

キンピラゴボウに出し巻きタマゴも嬉しいが、肝心の肉じゃが煮の牛肉の質には正直マイッタ。この濃密な風味の良さはかなり上等なニクを使っているに違いない、当家の食卓には滅多に上ってはこないようなお味にまたまたカンドーしてしまうのであった。
コーフンし過ぎてつい我を忘れる落ち度は鶏五目御飯に海苔をかけるのを忘れたコトである。いつもお家で鶏飯などする時は必ず刻み海苔をかけて食すのにジツに惜しいコトをした。
海苔という食材はナゼか醤油味のゴハンに甘みを加えてくれる存在で、しょーもない炊き込みゴハン…たとえば具など何も入っておらずダシ汁と醤油だけで炊いたメシであってもソレさえあれば極上の旨みが楽しめる必殺ワザなのだな。
もちろんこのお弁当の鶏五目御飯はソレ自体がとても美味しいモノなので充分なのだが、やはり(もっとウエを行きたい)という限りないヨクボーはついつい噴出してしまうのである。




☆ 全部で10種類くらいあったかな…またベツのも食べたくてね(笑) ポチッと応援お願いします…




昨日はツバメの巣立ち日だったようです
飛ぶのがやっとでヘトヘトな子ツバメちゃんたちは
親ツバメが飛んでくると巣の中と同じようにエサを求めて大騒ぎ
ソレを見透かしたように親ツバメはエサを与えるフリをして
巧みにまた飛び立たせるよう誘導する
タイヘンだよな…親もコドモも



Afternoon, June 22. 2010. @Fujinomiya-City










がんたさん
おぉ〜ピッツァですか! ソレも美味しいでしょーねぇ\(o^∀^o)/
おはようございます! いいヒントをありがとうございます。 これからマダケの筍がたくさん出回りますのでゼヒやってみたいですね♪
ソレってHOUJUのパブタイムのメニューでもイケるのではありませんか? ちょっと冷やし気味の白ワインやスパークリングにサイコーでしょうね(*‘‐^)-☆



う〜様
こんにちは! 困った弁当ですね、また行かなきゃなんないじゃん(笑)
六甲のめぐみではもうお終いなんでしょうか…残念ですねぇ。まぁ来年のお楽しみと云うコトで… ソレより来年忘れない?\(≧▽≦)丿
当家の人気ナンバーワンパスタはペペロンチーノですねん♪ 母君などは「ジブンで作ってもこんなに美味しくならないのはナゼ?」って訊いてくるんですけど、訊きたいのはコッチなんだよな(爆)



チャッピ〜さん
こんにちは! あの金目鯛の煮汁の話はヒミツでっせ(笑)
ツバメ君たちは今日も練習にハゲんでいましたよ。まだ長距離がニガテみたいですぐにヨタヨタになってさ(≧∇≦)b そのたびに親ツバメが必死になって…見てると面白いんだよね〜
アトでノドが? いや〜、食べてる時からビールが飲みたくてさ(笑) 失敗したなぁ、晩酌の肴兼ゴハンにすればヨカッタってノ(´д`*)
でもこんなオカズで「ニクはいいモノを使うべし」って悟れるとは思わなかったよ、仰る通りでやんす〜



元ルーさん
おはようございます! まだエアコンは一度しか使用してませんがやはり…
梅雨に入ってちょっと低めの気温で推移してますよ。ただサスガにちょっと動いただけでアセが(笑) アセっかきにはイヤな季節がやってきてしまいました(;;;´Д`;;;)ノ□
ホントにコレで採算とれるんかいな〜というお弁当ですが、調べてみたらこの企業は埼玉が本社で惣菜や弁当のほかに給食事業など幅広く展開しているようです。セントラルキッチンも持っていて「な〜るほど」でしたよ(*‘‐^)-☆



かぶちゃん
おはようございます! きゃ〜「とり貝」だいすきーっ\(o^∀^o)/
その番組って再放送じゃないのかな…見たような気がするんだけど… 舞鶴は肉厚でリッパなとり貝が水揚げされることで有名なんですよ。う〜さんやがんたさんも食べてるんじゃないのかな(^¬^)
北海道ではホカに美味しい貝がたくさんあるからね、敢えてとり貝を持って来なくてもいいんでしょうけど(笑)やっぱり食べたいもんね。 でもさぁ一昨年神戸の「でぶ」で食べなかったっけ?
早く“ 白いカブ ”に乗れるよう二輪免許頑張ってね〜(^o^)/