土曜部活に『 豚バラ肉のネギ塩焼弁当 』

たまにゃバックリとニクを食べよう!と思い、いつものスーパーで豚バラ肉のスライスをちょっと多めに購入してきた。運のよいことにその日は100g単価が78円で特売と国産豚肉にしてはけっこう安い方だったと云うのもある。

甘辛いタレ味は大好きだがタマにはレモンを搾ってさっぱりとさせた塩ダレに漬け込んでコショウだけで焼いてやるのもいいのもだ。キュンとくる酸味に豚肉の脂肪はネロネロ感を喪失し、ブラックペッパーのサワヤカな刺激がビールをより一層美味くしてくれる…とニマニマ目論んでいたシアワセな時間はあっけなく終焉を迎えた金曜の夕方なのである。
いつも土曜日は午前中だけの部活で帰ってくる中三女子剣道部員が「明日の土曜日は午後に後輩の指導をするので弁当を作って欲しい」と宣うのである。やれやれ、今夜は豚バラたっぷりでビールタイムにしようと思っていたのにコノヤローなのである。 せめて前々日に言ってくれれば買い物の時に余分に購入してきたものを…と思ったが、直前依頼は毎度のコトなので半分諦めにも似たキモチで受け入れるのだな。 ちょっと多めに購入したのは「ムシの知らせだったのかもしれないなぁ」などとボクもすっかりマルくなってしまったものだ。
漬け込んでおいた量の三分の一ほどをよけておき翌朝焼いてやった。弁当ならそれこそ甘辛醤油ダレの方がいいのだろうが、な〜に構いはしないさ、ニクなら何でもオッケーなヤツだから。 ソレにまさかコレがパパの晩酌オカズの一部だと思うトモダチもいないだろう。
しかしやっぱりネギ塩焼肉って弁当には違和感アリアリなのである、帰ってきて中三女子剣道部員は開口一番「おいしかった〜♪」とは言ったけど。




☆ ビールつきで行楽弁当にしたかったぜ(笑) クリックでランキングアップをお願いします〜!






Sora


今日は富士山の“山開き”なんだけど
残念ながら下界は厚い雲に阻まれて…
昨日もうす曇りなのに時々青空が見えたりしてヘンな天気だったな



11:59AM, June 30. 2010.