パウンドケーキ

ねぇ、もしかしてコレで商売出来るんじゃないの?
ちょっとデキすぎなくらい美味しいんだけど…





☆ お菓子作りもキチンとこなせないと一流シェフにはなれないのよね 
…ってボクは逃げてますけど(笑)
クリックで応援をお願いします!







「天めん」さんで食後のコーヒーをいただいているときにこの本を差し出された。
マイミクさんでもあり、また天めんさん経営者の親族でもある一人の女性が自らの手で書き綴り製本した一冊の本だ。
ご主人の撮影された富士山の写真を「パパの富士山美術館」というタイトルで単に写真集にしたのではなく、四季おりおりの自然の変化やそれを眺める人の心にまで及んでの文章が散りばめられていた。
二人のお子様がこの本を見ては美しい心に育って欲しいと云う願いと、夫君への尊敬との両方が込められた作品。



普段パソコンやデジタル映像機器ばかり使ってマスプロダクトのマネゴトをしているボクには、とてつもなく心のこもった仕事に感じる。
若い頃は自分のテで作業をすることを厭わなかったのに今はすっかりご無沙汰、しばらくぶりに心のぬくもりを感じる作品に出合ったような衝撃を受けた。
彼女は「調子に乗って…」などと謙遜したコトバではにかみながらさらに数冊の本を手にしてきてくれた。この作品の前に4冊もの絵本を年毎に完成させていたのだった。


自ら書き下ろした童話だったり、お子様の絵日記風生活記録であったりとスタイルはその時々のお子様の成長に合わせて変化させているが、一貫しているのは全て直筆で制作されたものである…という点だ。
イラストであっても文章文字であっても最後の一句でも間違えればソレでお終い、最初からやり直し!という緊張感がピリピリとしたものをオモテに現してきてもいいハズなのに、この作品からはそれらが微塵も感じられないのはどうしてなのだろう。
それは母親としての愛情とヒトとしての温かさがこんな作風にしてくれているのかも知れない。
カンタンに複製したり消去したりという作業にすっかり溺れてしまっているボクにこのエネルギーは残っているのか? 思わぬ場所で急所を衝かれたような思いだった。











う〜様
おはよーございます! ダメだぁ、今日も結局は暑くなるみたい(笑)
朝霧高原は涼しかったですよ、メガーヌの外気温計で26〜27℃くらい。 富士宮市内まで下りてきたら急に34〜5℃にまで上昇したので、ソッコーでアイスを買いに行きました\(≧▽≦)丿
でも朝霧も例年より2℃くらい高い感じがしますね、ウシ君たちもヘロヘロみたいです(笑)




かぶちゃん
おぉ〜、有言実行のオトコ・本田圭佑みたいですね〜w(^o^)w

こんにちは! まあ♪都合のよろしいコトに学食にぶっかけうどんとオイナリさんがあったもんだ(笑)
う〜さんはどうしたかなぁ…(´▽`*)アハハ  
ラー油が意外にフィットするのは嬉しい誤算だよね、なんだかフシギなお味なんだけどミョ〜にハマっちゃうかもみたいな美味しさでさ、コレならヒトに「美味いから一度喰ってみろよ〜!」って薦められるかなo(^-^)o
今日はコチラはずいぶん暑くなりました。午前中の外気温は34℃もあったけど、午後から曇り出してカミナリがまたゴロゴロし始めています。
まぁドッチでもいいから涼しくなってさえくれればオッケーでやんすよ(笑)
若くシマった上にジューシィな桃もいいけど、熟れて濃厚ねっとりうっふ〜んも堪らないぜ! さぁ、かぶちゃん…ドッチにするんだい?(笑)




チャッピ〜さん
高原での避暑はいいんだけど日帰りじゃぁねぇ(笑)
こんにちは! 帰ってきたらヨケーに暑く感じてサイテーでした(;;;´Д`;;;)ノ□ もーカオから噴き出すアセが止まらなくて「ボクはビョーキかよ」って思う位(笑) 
きっとDB化しつつある障害なんでしょうね(≧∇≦)b  そろそろマジメにリセットしないと取り返しのつかないことになるやも知れませんな…
やはり手造りのモノというのは愛情の偏差値が全く違いますね、そう他人には絶対に入り込む余地のないオーダーメイドですから必ず百点満点以上になるんですよ…
美術作品でも工芸品でも、そして料理でも一緒なのではありませんか? そうでない…としたらボクの立つ瀬がないんだよなぁ〜(笑)