寒干し北海塩ラーメン

友人がドサッと送ってくれたのは北海道の江別にある製麺会社の即席ラーメンだった。この商品はコチラのお店でも見かけるし特に貴重品あるいは珍品と云うワケではないが、とにかく美味しいコトは知っていた。
というのも今まで醤油味と味噌味はジブンで購入して食した経験があったのであって、単にノンフライ乾燥麺というだけでなく眼をつぶって食せば生麺と思う程の出来の良さにスープも含めた素晴らしさがあって、サスガにフツーの袋インスタントラーメンの倍近いお値段だけのことはあるのだ。


有難いことに送られてきたのは今まで食したコトのない塩味のものだった。先ずはネギだけ入れてプレーンな状態でお試し…と行きたいところだが、たまたま購入してあった諸食材はまるで「塩ラーメンに入れてくれ!」と言っているが如くのドンズバなものばかりだ。

モヤシ、ニンニクの芽、鶏のムネ肉… これらを塩胡椒でザクッと炒めたものをトッピングしてやった。ムネ肉は予め下味を付け少々寝かせておいたものに片栗粉をまぶしつけてソテーしてやった。パサつきのないジューシーさが保たれたまま他の野菜に同和してジツに美味い。
ラーメンのトッピングなんぞに使わなくてもこのまま一品として酒の肴、あるいはゴハンのオカズにもなる味だ。そうか、自分で採集・乾燥したキクラゲがあったんだから入れてもヨカッタなぁ…などと思ったが、まぁ入れなくても充分に美味しかったからオッケーなのである。
まだまだこのラーメンはあるので次はどんなトッピングにしようかと楽しみなのだ。テレビ東京で観た「モヤモヤさまぁ〜ず2」に出てきた五目タンメンってーのもチョ〜魅力テキだし…などと次々に思い浮かんでしまい困っている部分もある。




株式会社 菊 水
http://www.kikusui-ltd.co.jp/




☆ 塩以外もまた買ってこようかな〜なんて気にさせてくれます。本当に美味しい!
クリックでランキングアップのお手伝いをお願いします…m(__)m






Sora



5:24AM, August 07. 2010.