昭和へリアルタイムスリップ 『ラーメン』@清龍軒

売れないフォトライターは昨日が初シゴトだった。一段落してヤレヤレと気がつけば昼めしの時刻はとうに過ぎていた。
午後の二時近くなっていたのでそれから家に帰って食事を作るのもナニだしなあ…とドコか近くで美味いモンでも喰って済ますことにした。
ふと思い出したのが、以前何かのウェブページで見て(へえ〜、今どきこんなお店も生き残ってるんだ…)というラーメン屋さんだ。幸いなことに出先からはほど近い場所だったので急ぎチャリを走らせた。
到着してみるとお店の外観は(ホントに営業してるのかいな…)と訝し見るように年季が入っている状態で一瞬失敗したかと思ったくらいだ。しかし朱の地に“ラーメン”の文字が白ヌキされた暖簾がかかっているので思いきって戸を開けて入ってみた。

常連さんらしきオジサマが二人テーブルに座っている。奥の小座敷にはテレビが置かれ午後のワイドショーらしき番組が小さな音量で流れていて静かな店内だった。
オバチャンの「いらっしゃい」という明るい声で(あぁ、ちゃんと営業してるのね)とひと安心だ。
グルリと壁に貼ってある品書きを見まわすとドレもかなりムカシに貼られたもののようで、止めてあるセロテープなどはベッコウ色に変化しているのであった。ラーメン¥350に始まりカツ丼やオムライスまであっていちおー食堂の体は保っているが、やはりメインはラーメンと餃子のようである。

もう少し早い時刻ならラーメンに餃子もお願いしたいところであったがなにせその時間である、ココは軽くラーメン一杯で済ませて夕食に影響の出ないように采配をしなければならないところが人生の3rd.Stageに入っているエロおやぢの哀しさだ。
注文を受けたオバチャンが小さな厨房に入って調理を始めるとトントンというネギを刻む音が響いてきた。そうだよな、そんなワンサカ客が押し寄せるようなお店じゃないんだから、その都度ヤサイをカットした方が美味しいにキマってるのね。

運ばれてきたラーメンは“超”がつくコンサバ系醤油ラーメンだった。澄んだスープ、油少なめ、板海苔、ナルト、シナチク、チャーシュー、茹で青菜に刻みネギ… ああコレなんですよ、ボクが今年一発目に食したかったラーメンは。

色は若干濃い目だがアッサリした鶏ガラスープに魚介の旨味をアクセントに加えてある。やや細めの縮れ麺、薄味のシナチク、そして脂七割といったカンジのモモ肉叉焼が泣かせてくれるではないか。
あぁ美味い…
ごくフツーに美味しいというだけなのにこんなに嬉しくココロ温まる思いが湧きあがってくるのはナゼだろう。
店内の写真を撮っているとオバチャンは「古くて恥ずかしいから」と笑いながらボクを見ていた。訊けばココで営業を始めて35年になるのだと云う。そうだろうなあ、よく“昭和レトロなお店”などと珍しがられる飲食店はけっこーあるがココはまるで昭和時代の時計が止まったかのようなリアル空間なのである。しかしお店の壁にかかっている時計は正確な時刻を刻んでいたしカレンダーも2011年1月にキチンとなっていた。

常連さんたちは野菜イタメのようなものや焼そばを食べながら夫々に新聞を読み耽っていたりテレビの画面に見入っていたりしてはいるが、ほとんど会話らしきものは聞こえてこない。
時々オバチャンと二言三言コトバを交わすくらいの静かな時間が流れていた。ジツにフシギな空間だった。
ラーメンを食べ終えるとオバチャンは「サトイモが煮えているから食べていきなよ」と勧めてくれたが、残念なコトに帰ってからのシゴトが待っているので丁寧にお礼を言ってお店を出た。
そのうちもう一度行ってみよう。今度は焼そばと餃子かな…



清龍軒
静岡県富士宮市大宮町5-8
TEL=0544-26-8730

MAP




☆クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちうです〜





今朝の富士山
冷え込んでいます いいお天気なんですけどね



8:29AM, January 07. 2011. @Fujinomiya-City










ムー吉殿
こんにちわかどり!
ソチラは毎日雪のようですね… やはり1.6と2.0ではフロント重量がかなり違いますか、フツーの路面では夫々の良さがあるのでしょうけどね!
ボクのメガーヌには緊急用のプラスチックチェーンを携行してますが、今まで一度しか使ったコトがありませんよ(´▽`*)アハハ
ね、いいお店でしょ? デコラ天板テーブルに掛けられたビニールクロス、コンクリート床でガラガラ音をたてるパイプ椅子がまた堪らなくよかったなあ(笑)




かぶちゃん
こんにちわぐりのもんぶらん!
どおだい!スゴいお店だろ〜 ホントに参りましたね、ホカの料理がどんなものなのか楽しみなんだけど、ヒトを連れてゆけるような処ではないのがさあ…(´▽`*)アハハ
「日本のラーメン遺産100選」とかやったら面白そうだにゃ〜ヽ(´∀`)ノ ココなら確実にノミネートされるよね(笑)
幌加内の蕎麦は堂々と五割って謳ってるのがいいね! きっと小麦粉も道内産でコシがあって美味いんだろうなぁ…
でソレよりやっぱりお母様の手造り漬物がたまらなくいいね♪ ヤバいよぉ、ゴハンを絶対に食べ過ぎちゃうな。ならば酒の肴に…ってもっとヤバヤバ(´▽`*)アッハッハ〜



チャッピ〜☆彡さん
おはようございまっちゃむ〜す!
おや…昔話なんて言ってますけど、まるでいつもそうしていたかのような口調ですな(≧∇≦)b そりゃ知らないヒトには書けない描写でしょ(笑)
清龍軒のオバチャンが話してくれましたがUターンしてイナカに戻ってきた人が「まだムカシのままでやってるんだ〜!」とカンドーして来てくれる、ってね。
きっと食べ物のお味も当時のままなんでしょう。スキですよ、こーゆーお店って(´・∀・`)



う〜様
おはようございまおたいしゅ!
かつめし」を食べに行きましょうと言っていた加古川のアノお店もかなり昭和ちっくですが、ココはもっと放置プレイというか補修記録がないというか(´▽`*)アハハ
しかしちょっとクラっとくる醤油ラーメンのお味、また叉焼が激激激ウマでやんした♪ だけどナゼかチャーシューメンが献立にないんだよな(笑) そして『ラーメンライス・¥550』がある\(≧▽≦)丿
次回は手堅く「焼そば&餃子」のヨテーですが、オムライスとかカツ丼も楽しみでやんす♪
降雪でも乗らずに済むならその方が賢明ですな。ところで新型メガーヌがそろそろ国内発売ですねえ、ルノー営業の方が研修に行ってきたと言ってました。