余剰食材・対策と応用『卵白豆腐のチーズ焼』

ねっとりうっふ〜ん♪な卵黄の醤油漬はたまらなくハマハマなひと品だが、その余剰食材である卵白の活用にもようやく解決の道筋を見出し、いよいよその応用編に撮る乳…トツニュウと入力したつもりなんだけどなあ、よりによってこの変換はないでしょ…応用編に突入なのである。


と大袈裟な前振りは某民放下劣バラエティー番組のお得意だったが、最近は某国営放送も朝っぱらからそんな番組構成を平気でオンエアするようになってしまいジツに嘆かわしいのである。超大声で笑い声をあげればアカルクタノシイ番組になるとカン違いしている女性アナウンサー・〇吉や有名写真家と元アイドル歌手の間にできた次男坊に至っては「アッキーって呼んで下さい!」と自らアピールするバカタレント、コイツも大声を出せば目立つと思っているのか騒々しくて聞くに耐えないし、コメントには知性のカケラも感じられない。下品この上ないのでソイツが登場するとボクはテレビを消すのだな。ウルサイ番組は民放に任せておき、オトナが満足できるそして視聴率などに左右されない番組作りをしていただきたい…と切なく願うエロおやぢである。
う〜む、また脱線だ。元へ… その卵白豆腐をチーズ焼にしてみた。ステンレスボウルに流し作ったソレをキャセロールに移して作ったが、よく考えれば最初からキャセロールに作っておけばよかっただけなのである。オマエが一番バカだなあと言われてもシカタがないか。
シュレッドしたモッツァレッラをたっぷり乗せてオーブンへ、表面にいい焼き色がつけばオッケーである。仕上げは上質なオリーブオイルを回しかけブラックペッパーをミルして完成だ。まるでデザートのようなふんわりとろ〜り♪を楽しもうではないか。そうそう、白ワインを冷やしておくことをお忘れなきよう…




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
曇天と黄砂のダブル効果、とても五月の空とは思えません…



6:32AM, May 05. 2011. @Fujinomiya-City