ちょっとだけヘビイです『カキフライカレー』

三陸産の冷凍牡蛎が残っていたのでカキフライにした。そして翌日の昼食はカレーで…という出来過ぎたシチュエイションは(また残り物処理班かよ…)と云う後ろ向きなものではなく、最初っからコレをやろうと計画テキに仕組んだものだったのね。
牡蛎の旨味を余すところなくカレー料理で堪能するには生牡蛎に軽く小麦粉をまぶして表面だけを軽くソテーし、その後カレールウでサッと煮込んで食すのが一番だが、カレールウをかけるとジュウと音がするくらい熱々の揚げたてをゴハンにオンしてやるのもまた別の楽しみがあっていいものだ。え〜?でもカキフライは前日に…ってね、カレーにのせて食べる分だけは揚げずによけておいたのさ。

かつカレーやコロッケカレーと同様にハイカロリーなカレールウと揚げ物との組み合わせはちょっとだけヘビイだけれども、このカリッサクッとした食感のコロモの中から出てくる海の滋味とスパイシーなカレーの取り合わせにヨロコビもじんわりと膨らむのよ。
こんなカレー料理の場合「食後のデザートはアイスクリーム!」と決めつけてはいても(なんかホカにいいものはないものか)と毎度のように考えるが、やはりソレしか思いつかない。まあいいでしょ…そーゆープリフィクスなスタイルも。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





Rutarou 北の写真館 】 サッポロファクトリー・1 




もうこんな時期になってしまったのですね
あっという間に師走がやってきて…


サッポロファクトリーのクリスマスイルミネーション

SAPPORO FACTORY
http://sapporofactory.jp/











がんたさん
ソレは年齢のせいではなくてお店の油が古いからでしょ\(≧▽≦)丿
おはようございます! そんなもんを喰わされる客もたまったもんじゃないよな(笑) ってねぇ、ボクも最近フツーのカレーを食べても胸やけモタレをするんですよノ(´д`*)
以前のように毎日カレーランチはムリです、すっかり消化能力が落ちました。アルコールのチカラを借りると乗り切れそうな気がしてます(´▽`*)アハハ



梅成弟子丸さん
もしかしたら“カキフライカレー”って初めて喰ったかも(≧∇≦)b
おはようございます! なんでも初めてのコトってがんばっちゃいますね(笑) 三つくらいにしておけばよかった…とアトの後悔先に立たずでやんした。
ええ、もちろんコレだって美味いんですけど、やっぱりフツーにソースかけて食べるのが一番ですノ(´д`*)



かぶちゃん
いいねえ!食べ比べ\(o^∀^o)/ 殻つきをズラッと並べて三種類♪
おはようございます! ついでに白ワインも三種類ほど用意しておいてくれないか?(笑)
カレーにトッピングするフライものってウスターとか中濃のソースかけたほうが美味しいよね、カレーソースだけだとなんだかピンボケな味でさ。
HOUJUのカツって胸やけしない? 現に店主がそー言ってるしねえ…(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
面白半分というか、某カレーショップやレストランの真似事してみました(笑)
おはようございます! そりゃね、牡蛎のフライはフツーにウスターなどのソースをかけて食すのが一番ですよ。ただ、たまにゃこんな酔狂なことも人生には必要でしてね(´▽`*)アハハ 多分もうやらないでしょうけど(笑)
やっぱりタイの水害の影響は深刻ですね… それより風のウワサでスマホの導入準備をしているとかしていないとか。まさかみんな使ってるアレじゃないでしょうねえ(´▽`*)アハハ



う〜様
カキフライを食べる時ってソースを何種類かズラッと並べませんか?(*^−')ノ
おはようございます! 最初はウスター、次にオーロラ、中濃、どろから… でタルタルは絶対に外せませんね、最近は「刻んだピクルス」ビンが大活躍してますよ(笑)
でもシメは必ずウスターソース! そしてやっぱり「Lea & Perrins」のウースターシャーソースは美味いですね♪ 平素はカゴメかブルドックですけど(´▽`*)アハハ