お出かけするワケでもないのに『松前野沢菜』と紅鮭のお弁当

野沢菜漬が好きでよく購入してくる。信州方面に行った時は個人店などで求めるのはもちろんだが、高速道路のサービスエリアで扱っている商品の中にも意外に美味しいものがあったりして決して軽んじてはならないのである。

まあそんな風にお出かけばかりしているわけではないので、引き籠り中の際には宅配業者カタログのお世話になるのもしばしばで、先日その中に『松前野沢菜』というちょっと変わりダネを見つけたので早速注文してみた。
想像していたのはフツーの“松前漬”のように昆布のネバリとスルメの旨味が主導テキ立場の中に野沢菜のハリハリした歯ごたえとサワヤカな辛味&香りが同居する漬物だったが、到着したものを実食してみると、あくまでも主役は信濃國飯田藩野沢菜組で「控えおろう〜蝦夷松前藩!」ってカンジのあっさり系刻み野沢菜漬なのであった。
それでもコンブやスルメの旨味は淡く儚きヴェールのように漂っているので、炊きたての白ゴハンにどっさり乗せて食したり、おむすびの混ぜ具として利用するにはかなり嬉しい食材である。ただし酒の肴としてはやや力量不足…と言ってはおカド違いか、あくまでもゴハンのオカズとして御奉公願いたい逸品である。
いちおー記念撮影などしておこうかと茶碗によそった白飯に一度は乗せてみたものの、なんとなく芸がないというか華もなければ粋もない。これじゃダメだぜ…と他のオカズと組み合わせて逃げることにした。そうだ、ちょいとニギヤカくするには弁当風も悪くないなあ。ロシア産定塩紅鮭切身60gってのもあるし、こないだ作ったキンピラゴボウも入れて…と。
お出かけするワケでもないのに弁当を作ったりしてヘンな気もしたが、いざ昼食タイムになってみれば支度の心配も要らず楽チンなのよね、う〜む朝は忙しいけどコレはなかなかズボラしい…



松前野沢菜
有限会社 信濃食品
長野県飯田市嶋102-3
TEL=0265-26-7111




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
待望の再冠雪です
根雪になってくれると嬉しいんだけどな



5:36AM





5:58AM, November 12. 2011. @Fujinomiya-City











とがしさま
そう! 野沢菜漬のことはさておき、問題はその塩鮭ですよ(≧∇≦)b
こんにちは! 近頃は甘口の鮭ばかりで…アレはアレで美味いんですけどね…昔ながらの塩鮭、焼くと塩が浮いてでてくるようなやつ、これがサイコーに美味いんですな\(o^∀^o)/ たっぷりの塩と寒風乾燥というテマヒマかけた“山漬け”ってのが鮭の身肉の旨味をしっかり引き出してくれるんです。いや〜コレを解ってくれるお方がいるのは嬉しい限りだぜ…
あ〜野沢菜漬の葉部分ででゴハンくるんで食べるやつ、あれはやめられませんね。買ってくると必ず一回はやりますよ(´▽`*)アハハ



元ルーさん
ええ、早起き出来ることだけがトリエだもんで(´▽`*)アハハ
おはようございます! ですからお天気に裏切られるとガッカリですよ(笑) 昨日の夜明けはいいカンジになってくれました、運がよかったですね〜(´・∀・`)
来週の北海道は雪なんですって? こちらは紅葉がいよいよ深まってきました…



ひろ♪さん
出来ればこの冠雪には残ってもらいたいんですけど…
おはようございます! 今朝起きて残っていたのでホッとしました(笑) 調子に乗って星空富士山を撮ってしまいましたよ!
月が西の空に輝いていたので冠雪が青白く照らし出されて美しかったです。本日(11/13)のブログにアップしますからね〜(^o^)v