紅白まんじゅう

日銀の景気短観とか政府の経済報告や予想などまったくアテにならない。昔はマジメだったニッポン人も今や遊び呆けて過去の遺産だけで喰っているような気がする。

そりゃそうだ、資源のない国はアタマを使って勤勉に働いていたからこそ繁栄していたのであって、道徳も廃れたし教育水準も後退一方なんて国家がこの先明るい見通しなど持てるはずもないではないか。先ずはそこから…と云うと必ず「明日はどうするんだ!」という目先のことばかりを主張する人々が現れ、テメーが生きている間だけのカネ儲けを優先しようとする。そしてそいつらはデカい声でいかにもそれが弱者救済のように正義っぽく訴え国家の衰退を助長する。
昨年も身近なところではカレンダーの配布が極端に少なくなって、それまでは豊富に選んでいたのに(とにかくあるものでいいよ…)というつましい状況を経験された方も多いのではなかろうか。こんなところにも経済の不況がヒシヒシと迫っているのを感じるのだな。
そんな中でリッパに企業としての責任を果たされている会社があるのには改めて感心した昨年末である。この『紅白まんじゅう』を下さった企業は毎年変わらず創立記念日に従業員にコレを配布する。自社だけでなく傍系企業や取引先にも漏れなく配る。
その本社は昨年3/11の震災によって甚大な被害を受けた石巻市にあって事務所や工場までも津波で全壊した。しかし昨年も変わらずにその意思を貫いてコレを手配した…う〜む、ジツに経営者としての精神が強固ではないか。
ボクが以前勤めていたカイシャは従業員の誕生日に花束プレゼントというものを過去に実施していた。ところがある日ひとりの女性従業員の「また花束ですか?」という声にキレたバカ社長がもうヤメヤメ!としてしまったのね、ホントにイカレた経営者である。そんな感受性のない従業員のひとりやふたりドコにも転がっているさ、素晴らしい美徳をそーゆー族のために廃するココロの狭さとケチさにボクは呆れた。
景気の良い時には誰もさほど感じなかったこの『紅白まんじゅう』の有難味をいったいどれほどのヒトが感じ取ったのだろうか。ボクは何物にも代え難いその経営者の良心を見て取った。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
見渡す限りの春霞み… って未だ厳冬期ド真ん中でしたね



7:27AM, January 04. 2012. @Fujinomiya-City










とがしさま
ハイテク兵器に次々とヤラれたイラク軍の気分です(≧∇≦)b
おはようございます! そうか、専用醤油ってのがあったんだ〜ってコレがまた買う勇気がないのよね(笑) やっぱり美味いんですか?ちっ、本格派とか意地はっててもアッサリ負けちゃうな〜(笑)
フォトを見てよん、自動テキに醤油がハミ出て白ゴハンにシミシミしてるでしょ?(^o^)v 
板海苔…決してゼイタクではありませんよ、玉子ゴハンを巻いて喰うヨロコビ\(o^∀^o)/ あと野沢菜漬とか白菜漬で巻いて食すのもまた…うっふっふ〜♪ですよね!



Lotさま
選べる頂きモノ… って結婚式のカタログ引き出物みたい (´▽`*)アハハ
おはようございます! そーゆータマゴもあろーかなってことでボクもお試ししとくの〜と以前に農民市場で購入してみたことがありました。
ええ、特にねえ…ってカンジですか(笑) 現在いつも知人から購入している朝霧高原の玉子が巷で売られている特濃みたいなやつなので満足していて、もうホカのタマゴを無理して購入する気にはなれないんですよ…
出荷元のハナシだと標準の養鶏環境でフツーの飼料らしいです。想像するに違いは「水」だけ…恐るべし水のチカラ…かな。