茶碗に軽く一膳のゴハン… 『野沢菜漬の手毬むすび』

ゴハンのジャーには茶碗に軽く一膳のゴハンしか残っていなかった。くっそ〜っ!でも今さら騒いでもシカタないしなあ、なんとかコレでココロ豊かなお食事ってやつを遂行しなければ気が済まないではないか。

平素は若干喰い過ぎ傾向にあり、お家にいるときくらい昼めしは少なめにするよう心がけているので丁度いいかもしれない。茶碗にゴハンをよそってタクアンや野沢菜をのせ、あとはコンブの煮たやつとかあればオッケーでしょ… ん?野沢菜か…そうだ、ちょっと時間もあるしイタズラでもしてみよーかな〜などとメンドーなことを始めたエロおやぢである。
同じ青菜系の漬物でも高菜はとても大きな葉なので茶碗一杯のゴハンでもゆったり包むことが出来るが、野沢菜はその茎の長さの割りに細長い葉で幅も実寸が小さくオニギリサイズは到底ムリだ。そこでゴハンをピンポン玉程度に丸めて包む“手毬寿司”のようにしたらどーでしょ…となるのだな、なかなかいいアイデアだと自画自賛だぜ。
実際やってみるとコレが思ったように上手くゆかない。オニギリ1コはジブンの掌で計量出来るが、ピンポン玉サイズに定量分割をするというのはハカリでも出して来てやらなければきっとダメでしょ。しかし(そんなメンドなことヤだもんね)てなカンジでテキトーにやっつけてしまったので大きさはマチマチ…まあいっか、他人様にお見せするワケでもないから。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
いや〜ん♪おいちーじゃないのよ… 適度な塩分、適度な量、適度でなかったのは製造時間がかかったワリにアッという間に喰い終わってしまったこと位だろうか。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ご近所散歩…
低い陽が射し込む小さな畑







菜の花じゃないと思うんだけどね
アブラナかな
やっぱり静岡って暖かなんだ



Afternoon, January 06. 2012.






今朝の富士山
マイナス6℃、東に大きな雲があって地上は暗いまま



7:21AM, January 10. 2012. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
そうか!芽キャベツね…なんかに似ていると思ってたんだけど(´▽`*)アハハ
おはようございます! こーゆーゴハンはオカズが要らないよね、タクアン喰っちゃったけど、それ自体が漬物だしさ(笑)
コレはちょうど茶碗一杯分のゴハンだけど、10コあれば全部食べちゃうだろうし、15コあっても同じかな〜\(≧▽≦)丿



YUMIさん
ようこそ! エロおやぢワールドへヽ(´∀`)ノ
おはようございます。そして初のコメント認証突破おめでとうございます(笑) お元気に過ごされているようで何よりです。
ちょうど昨日、札幌でお勤めの元ルーさんからフォトメールを頂いて大雪にうもれてゆく札幌の様子を拝見したところでした。

 

本当に温暖な静岡とは全く違いますね…
今年は富士山の冠雪も減って行く一方で余計に冬らしさのないヴィジュアルです(;´Д`)ノ