思わぬ余禄もあった『大豆ゴハン』

シゴト仲間(先日の飲んべさんとは違うヒトね)の弁当を覗き見すると、ゴハンスペースにはいつも麦めしに大豆が入ったものを食している。へえ〜と思い訊いてみると彼はこのゴハンが好きなのだと言う。
やはり水煮大豆の缶詰を使っているとのこと、おぉ〜ソレならボクにだってすぐマネが出来るじゃないか!と早速CO-OPの宅配カタログで注文した。以前に食したビーンズサラダのミックスビーンズ同様、ドライパックというカラカラ音のする缶詰である。
初めて作るので先輩に敬意を表して“麦めし&大豆”にすべきだったが、残念なことに麦は使い果たしてしまい在庫がなかったのである。
お〜っし、それならいっそのこと味付ゴハンにしてしまおうじゃないのよ♪とコンニャクやニンジンも加えたダシ汁で炊いた。缶詰の水煮大豆はパッ缶したらそのまま炊飯釜の白米の上に放り込むだけ、もーほとんどテマヒマかからない調理なのである。

こいつは美味かった。ジツに素朴な味わいだが、大豆の旨味や甘みもあって食べ応えがある。高一女子剣道部員はバカだから「コレって納豆?」とボクに質問してきたから、思いっきりボロクソに貶してやった。まあ当たらずとも遠からずか、少しは成長したと評価を与えるべきかな。
そんなどーでもいー話より、このレシピの思わぬメリットに気がついた。そう、ゴハンが増量される…つまり白米の節約が出来ると云うことなのだな。思わぬ余禄なのであった。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






シゴト中に届いた春の便り
山の斜面に「ふきのとう」がたくさんカオを出していました
桜の開花は遅れているけれど
やっぱり確実に春は近づいているんだなあ…



March 07. 2012. @Ousaka, Shimizu DCT.










がんたさん
おはようございます!
水煮の大豆とか煮豆ね…同じですよ〜、キライってほどでもなかったけど、ちっとも美味しいとは思わなかったなあ(´▽`*)アハハ 
あと根菜類の煮たものなんかもベツに喰いたいとは思わなかったね(笑)
ボタン鍋ですか〜w(^o^)w いいなあ、毎年恒例ですものね。近けりゃスグ行くのにさ( ´艸`)ムフフ



とがしさま
おはようございます!
そうなんですよね〜、間もなくグリーンピースの旬o(^-^)o 先日も鹿児島あたりのハウスものを見かけましたが、やっぱり地モノが出てからじゃないとつまらないですからね。
商売やってるワケでもないし(笑)ムリな先取りは経済テキ負担がねえ…
そしてタケノコもそろそろでやんすね、春は忙しい(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようございます!
あら…「ふきのとう」の美味しさが解らないなんて人生を捨てたみたいなものですね (≧∇≦)b この春の使節はしっかり連行して当家の厨房で「天ぷら」に変身させました〜♪
そりゃなまら美味いなんてもんじゃなかったべさ(笑)
しかし豆料理って安上がりで栄養もあるしいいよね! 今度は違う豆でチャレンジするつもりよ、ゴボウ・ニンジン・コンニャクなんか入れたフツーの煮豆も食べたいなあ…